ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2013年1月24日木曜日

VMWare Player5.01( Windows8 Windows7) 重くて遅い



Windows8(パッケージ版)を購入しさっそく使用してみました。
以前に、VMWare上でWindows8をゲストとして試してみたしたが、
今回は、Windows8上でゲストOSをWindows7にして試してみました。

まず、気づいたのは、重い、遅い?

プチフリーズしてるの?これでは使えないなと、いろいろ検索して調べてみました。

結果から。
元設定

変更後設定

フロッピー 起動時に接続のチェックを外す。

最終的にはこれで、フリーズしないで使えるようになりました。

それ以前に、いろいろみて以下試したのですが、なぜか、治らない。

vmxファイルの場所(ドライブは変更してますので、普通はデフォルトか各自設定場所)
:\Virtual Machines\Windows 7¥Windows 7.vmx

仮想マシンの環境設定ファイル .vmx に mainMem.useNamedFile = "FALSE" の1行を加える。

MemTrimRate = "0" も加える

以下の2行を追加記載して
mainMem.useNamedFile = "FALSE"
MemTrimRate = "0"


このような記載です。
フロッピーの設定に気づくまで3日。。。メモリの設定をいじったり、諸々試して
諦めかけていたのですが、じーっと見てると、フロッピーなどつけてないので、外すか・・って、無いものを設定しても無駄だしな~なんて軽い気持ちだったのですが、
とにかくうまく動くようになったということで、よしとします。
原因まで試す気力はないです(汗
一応、予測として、無いものをみにいってるってこと?

ついでに
logging = "FALSE"
これも加えてもおいてもいいかもしれません。

お試しPCは、CPUはC2D、メモリ8Gです。迷ったついでにCPUをCDも試しましたが、
何事もなくふつうに動いてます。ワンセグとブラウジング、Youtubeぐらいならふつうにみれてます。
いまのところ動きは文句ない範囲です。メインPCならさらに快適と思えます。