2009年3月17日火曜日
TVキャプチャーボードをUbuntu8.10で
TVキャプチャーカードが手に入ったので試してみようかと・・・XPでPIX-DA020の件もあるので心配ですが。
以前から、ネットでVideo4Linuxを、たまに見ていたので、
そのうち試してみたいって思っていたので、ちょうどいい機会です。
今は、LinuxTVになってます。
Television with Linux
まずカードの紹介を
手に入ったのは、昔のアナログカードです。
調べてみると、2001年ごろの製品のようです。
さすがに古いものです。
当然サポートは切れてますし。
すでに、発売した会社が、
事業を売却して、
売却先でもサポートは終了してます。
http://www.intervideo.co.jp/support/faq/closed_product.html
ただ試して遊ぶ範囲には、いいかと思います。
いろいろ検索してしていると、
ボード自体はNECと同じようです。
NEC SmartVision Pro 2 (PK-UG-X034)
Windowsなら、動くんじゃないでしょうか。
先に書いときます、WIN2Kで動きました。視聴は問題なさそうです。
デュアルブートしているPCで試しました。
録画とかは試してないです。
で戻って、Ubuntuではどうなのかというと、いけそうってとこです。
ボードは認識しているようです。視聴アプリを試しているところです。
実は、うまく視聴できないので、Win2K でボード自体が生きているのかを試してみたのです。
問題はなさそうなので、設定かと予測しているところです。
もう少し、時間が必要なようです。
ところで調べたことを書いておこうかと思います。
チップCONEXIANT FUSION878A
チューナーALPS製TSCH4
コンポジット1系統 ビデオ出力はないようです?
LINUXTVでBttvのCARDLISTを見たのですが載っていないようです。
古いからでしょうか?
少し話はそれますが、bttvのギャラリーがあったので見ましたが、画像もあって判り易いんじゃないでしょうか。
http://bttv-gallery.de/
つづく
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿