ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2011年6月13日月曜日

KeyHoleTV インストール for Ubuntu 64bit



以前にNetbook Editionにもいれてましたが、インストールしてみました。
インストールしなくても動くので、インストールしなくてもいいかもしれませんが。。。
今回は、Linux64bit版です。

設定
1.KeyHoleTVのHPから、ダウンロードして、解凍しておきます。

2.端末で cd ~/KeyHoleTV

 wolfdale@wolfdale-○○○:~$ cd ~/KeyHoleTV 

一応、なにをしてるかというと、KeyHoleTVのディレクトリに移動しましたという意味です。
homeでも、etc どこでもいいですが、解凍したと仮定して書いてます。


3.続けて、sudo make install

wolfdale@wolfdale-〇〇○:~/KeyHoleTV$ sudo make install

4.パスワード入れて

[sudo] password for wolfdale:


2行ほど流れて、インストールが終了します。




全てみてみると、こんな感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfdale@wolfdale-○○○:~$ cd ~/KeyHoleTV
wolfdale@wolfdale-〇〇○:~/KeyHoleTV$ sudo make install
[sudo] password for wolfdale:
/usr/bin/install -c lkeyholetv /usr/local/bin
cp -r .KeyHoleTV  /usr/local/bin
wolfdale@wolfdale-〇〇○:~/KeyHoleTV$
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



6.アプリケーションメニューに登録

簡単に起動する為に、メニューに登録します。

システム>設定>メイン・メニュー



左の「メニュー」で、どこのジャンルに登録するか選びます。
私は「インターネット」にしましたが、お好きなジャンルで可能です。


右の「新しいアイテム」をクリックします。
そうすると、「ランチャの作成 」が表示されます。





設定
名前    KeyHoleTV
コマンド  /usr/local/bin/lkeyholetv
コメント  空白でも、入れてもいいです。

アイコンを変更
KeyHoleTVのフォルダにアイコンが同封されてますので、アイコン自体を下記表示フォルダに入れる、もしくは、そのまま、指定します。私はそのままKeyHoleTVのフォルダのアイコンを指定しました。

クリックすると下記画面のディレクトリが表示されると思います。

設定を終えたら、OKをクリックして終了です。

最後に試しに、メニューから、起動してみて 映像を確認してみて、楽しんでください。

0 件のコメント: