ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年5月6日水曜日

GRUB続き(UbuntuとGRUB再インストール)

Ubuntuを、再インストールしてみました。

sdd(Winodwsでいう、Dドライブ、2台目のディスク)に、インストールしました。GRUBのインストール先は、sddです。

ディスク環境

sda ATAカード上のディスクプライマリディスク
sdb ATAカード上のディスクセカンダリディスク
sdc マザーボード上のATAコネクタのプライマリディスク(Windows:WindowsではCドライブ)NTLDR
sdd マザーボード上のATAコネクタのセカンダリディスク(Ubuntu:WindowsではDドライブ)GRUB

ここまで、やってみて、各OSの、起動を試してみました。


起動テスト

1.BIOSで、sdd (Dドライブ)を、起動ドライブにして、起動 GRUBが起動して、Ubuntuが、正常に起動
GRUBで、Windowsを選択すると、起動せず、NTLDR Missingでエラー

2.BIOSで、sdc (Cドライブ)を、起動ドライブにして起動 Windowsが、正常に起動

結果から、チェーンドローダを、編集すれば、Windowsが、立ちあがるのではないかと思います。


関連
GRUBがなぜか、インストールに失敗、再インストールで、MBRが完全に壊れました。
GRUB続き(普通は、これで大丈夫なはずでしたが・・・)
GRUB続き(記憶をたどって)

GRUB続き(GRUBの編集


0 件のコメント: