ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2011年7月20日水曜日

スマホ…ガラケ…鳥瞰する

今日は、少しあったことを書いてみようと思います。

携帯を新調しようと量販店にみにいったのですが、そこでのひとコマです。いまはガラケを使用してるので、スマホもそろそろ使ってみようかと思い、購入費とランニングコスト(定額分)などを質問したときのことです。

携帯本体価格は表示してあるので、明快です。
月々のランニングコスト、いつもながら新しいコースがあるので、確認しました。
ということで、そのなかで、月々サポートってのを聞いたんですが、それはそれで良かったんですが、ここで、、、もうひとつ聞いてみたのです。

こういうのです。



ということは、、、機種変更した場合は適用されないというところです。内容は妥当だと思ったんですが、ここで、ふと頭に浮かんだんですね。


携帯本体のサポート期間ってどうなってるんだろうか?Androidのバージョンアップって、2年間あるんだろうか? しまった!?調べてくればよかったと…

ということで質問してみたのですが、



私    サポート期間ってどうなってるんですか?
店員   サポート期間?
私    あ、、本体の保証期間であるとか、Androidのサポート期間とかです。
店員   ありますよ ニコニコ

私    あ汗 ではAndroidのバージョンアップって、2年間あるのですか?
店員   ありますよ、最近では、〇〇○ △△△ □□□~長いので省略 
※いくつか上げてました。

私    ・・・なにか、バージョンアップしますとか、きまりとかド○モさんであり
ますか?

店員   ありません。メーカーがします。

私    メーカーのほうで、Androidのバージョンアップを決定してるんですね?

店員   膨大な費用が掛かるので、メーカー次第です。ド○モはしません。

私    なら、Androidのバージョンアップはメーカーの方で、例えば、2年間はします
とか、そういうサポートのきまりとかはあるんでしょうか?


店員   いいえありません。お客さん、Windowsとか、タダでバージョンアップとか
ないでしょう、例えば、Windows98から、バージョンアップするときは、
     お金払うでしょう~ Androidはバージョンアップするのに無償なんですよ、
お金いらないんですよ、バージョンアップには、膨大なお金が掛かるのですよ。

私    ・・・いや、、店員さん、どこに話飛んでるんだ←内心(笑


店員   AndroidはGoogle社でタダで提供しているので、本体価格も安いんですよ!


まあ 話が噛み合わなかったって、オチの話です(苦笑)
ようするに、Androidを2年間、安全に使用できるか、確認したかっただけなんですが。セキュリティの問題とか色々あるでしょう、店員さんってことです。しかしですね、Windows98 って(爆笑 例としてもおかしいでしょ。私がからかわれただけかもしれませんが、それにしても、一応、こんな私でも、お客さんですよ(苦笑)サポート切れのOSを例に出すなんて、からかってるか、
ド素人かのどちらかしかないですね。一応、モノを売ってるんだから、そりゃあんまりの答えでしょう(笑


ようするに、Androidのバージョンアップはメーカーの胸三寸ってことでしょうかね?
そうなると、月々サポートってどうなるの?ってことなんですね。

セキュリティを維持するためには、バージョンアップのない機種や、サポート切れの機種と
いうのは、2年間維持するのに、問題になるのではと考えたわけです。

では、途中で機種を変更するとどうなるんですかと、あえて質問してみました。



店員  月々サポートは適用されません。



妥当な答えです。モノはついでに聞いてみました。アンチウイルスってサービスがありましたね、これは、2年間サポートされるんでしょうか?



店員  アプリを作ってるメーカーによります。ド○モは関係ありません。



・・・何と言ってよいのやら ・・・ 答になっているようで、なっていないようで(苦笑

帰ってみてみましたが、下記のようです。まあ 普通ですね。Androidのバージョンにより、2年間サポートしてもらえるサービスかはわかりませんが、あるよってことですね。





結局、一旦、引き上げました。少々、語弊があるかもしれませんが、ネットを無防備で
いつか徘徊するはめになりそうなのは、さすがに、気が引けました。Androidであっても、
Winodws、Linux、MACであっても一緒です。Wifi使えますし、実際にAndroidで、ウイ
ルスのニュースを見てますしね。


サポートが切れたり、セキュリティホールが見つかってバージョンアップ出来ないことを
考えると、さすがに腰が引けました。せめて2年使えることが明確に解れば、購入したの
ですがね。 まあ、店員さん曰くなので、ちゃんとド○モさんや、製造メーカー聞いたほう
がよさそうですが(笑


ちなみにiPhoneが高い高い、修理代が高いとか、言わないほうがいいと思います(笑
それも具体的金額を上げるのはあまりよろしくないと思います…誰も聞いてませんし‥

0 件のコメント: