ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2010年9月1日水曜日

スマートフォン iPhoneを検討




気になる記事ですが・・・

CNET
アップル、ジェイルブレイク対策の特許を出願

マイコミジャーナル
Apple、JailbreakしたiPhoneをリモートから無効化する技術を特許申請か


ITmedia
「Jailbreakは合法」の決定、Appleは対抗するのか

特許 原文
SYSTEMS AND METHODS FOR IDENTIFYING UNAUTHORIZED USERS OF AN ELECTRONIC DEVICE


Jailbreakにも関係するんでしょうが、いまいち内容が(笑
たしかに、企業としては防衛するでしょうし、あり得ることでしょうね、しかし、どういった状況で
確かめるのでしょうか、いまいち不明なんですが。。。私自身は、メールとWeb検索ぐらいしか、利
用しないので、Jailbreakとは縁がないと思うんで、読み飛ばしてもいいニュースかとも思ったんです
が、読んでみると、少々疑問が湧いて(笑

---CNETより---
一部の製品では、電子機器の認可ユーザーと現在の使用者の情報を比較することにより、不正ユーザ
ーを検出することができる。例えば、現在の使用者の写真を 撮影したり、現在の使用者の声を録音し
たり、現在の使用者の心臓の鼓動を録音したり、あるいは、これらを組み合わせて使用することがで
きる。写真、録音内 容、鼓動を、電子機器の認可ユーザーの写真、録音内容、鼓動とそれぞれ比較し
て一致するかどうかを確認することができる。一致しない場合、現在の使用者を 不正ユーザーとして
検出することができる。



---マイコミより---
この特許の目的は現在使用しているユーザーが適切なデバイスの利用法を実践しているかを判定するた
めのもので、1人ないし複数の認定されたユーザーデータ に則ってデバイスを利用しているかを識別す
る方法が記述されている。もし認定ユーザー以外が利用している形跡が見られた場合、クレジットカー
ド番号や個人 情報など重要なデータをリモートから抹消する、あるいはデバイスを無効化するといった
ことが可能になる。このように、同特許が想定しているのは盗難や紛失 の際のシチュエーションという
ことになる。


なんだか・・気味悪いんですが、気のせい(苦笑)
まず、盗難紛失の場合は有効だろうと思います。さて、疑問ですが、比較する?ということは、比較す
るための、元データが必要ですね、もうひとつ、識別する方法とか諸々。
特許なんで、まだ実装されてないと思いますが、原文全てを、読むほどではないと思ってますが・・・



疑問
比較データは、どういったタイミングで取得するんだろう?
サイトにアクセスしたときなんだろうか?
端末から、一定期間で送信?
リモートで、端末にアクセス?
認可ユーザーの判別ってどうするんだろう?
友人知人に見せてみたときってどうなるうだろう?
データ送受信のパケット代はユーザー負担?

盗難紛失の場合だけならいいんでしょうけど、なにもない場合でも、データ取得されちゃうのかな?
比較するということは、データいるよね・・・


実装もされてないでしょうから、いま、想像しても、現実味はないでしょうが、ちょっと内容は、
想像すると、気味が悪いですね。実装するには、いろいろハードルがありそうなので、大変だと
思います。


しかし、購入後、実装されちゃうってのもなんだし・・・とにかく気味悪いという感想です。


私自身、MACは好きで、実際に使ってますが、ノーマルといっていいぐらいです、これまで、Win
機でMACを走らせるとかありましたが、興味はありましたが、映像みるだけで十分でした、MACの
筐体デザインなど、トータルで好きだからですが(笑 MACのままが美しいということです。
Jailbreakも、興味はありますが、実際に使わないので、することはないでしょう。


AndroidやWindows Phoneも検討し、iPhoneにしようと思ってたところでしたが、ちょっと、様子
を見ようと思います(苦笑)

0 件のコメント: