ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2010年9月13日月曜日

Ubuntu 10.04LTSとUbuntu Netbook Edition X40で起動が転けたので対応

すでに10.10が・・・

近々、モバイル用のノートPCを購入しようと思っていたので、この機会に、X40で
使い勝手を試そうと、少々、時間と使用する機会があるので、Thinkpad X40に、
試しに入れてみました。

まず結果から、


USB起動しなくて、 あれ???



いつもながら、困った(笑 しかし、リリース後、時間もたってるので、調べると解り
ました。ただし、起動オプションが、これまた、あれれ??画面にないんだけど・・
起動オプションが表示されてないようだけど。。。


確か、インストールCDまたはUSBメモリで起動させた時に、トップ画の下に表示され
ている「その他のオプション」を、選択できたりするはずなんだけど、ないようだけ
ど…


しかたない、確か・・・「F6」キー・・・押しました。いっぱいね(笑
画面上に「起動オプション~/initrd.lz quiet splash –」と表示されたら「Esc」キー
を押します。すると、キーボードで入力可能な状態になるので、「xforcevesa」と最後
尾に入力「Enter」


一応、これで起動しました。

まとめ
1.「F6」キー
2.「起動オプション~/initrd.lz quiet splash –」と表示されたら「Esc」キー
3. 「xforcevesa」と最後尾に入力「Enter」
4.そのままインストール



そのままインストールすれば、インストール後も汎用ドライバを用いて、起動できるようになります。
※汎用グラフィックス・ドライバ=vesa です。

立ち上がらない理由
ThinkPadX40のインテルグラフィックの問題のようです。しかたないですね(苦笑)

続きは、次回

0 件のコメント: