ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年6月22日月曜日

合う音楽を、試してみたので、プレーヤーを交換しながら、聴いてみました Speaker System


音楽を聴き比べてみたので、今度は、プレーヤーを換えながら、聴いてみようと思います。

YAMAHA CD-3とMarantz DV4200を交換しながら聴いてみました。


Marantz DV4200は、その名のとおり、DVDプレーヤーです。


比べるのがおかしいという声が聞こえてきそうですが、どこにでも、ありがちなパターンで、流用できないかなっていうことです。流用するのに、どっちがいいかな?ってことを比べることを、試そうと思います。






ありがちなパターンです。

こういう具合です。


DVDを入れ替えました → 前のDVDプレーヤーが余ってるので、流用できないかな?

CDプレーヤー入れ替えました → 以前のCDプレーヤーが余ってるので、他のシステムで使おうかな~

私の場合は、オーディオは、メインは、ほぼ決まっていて動かすことは少ないです。 DVDについては、ちょっと買い換えたりしてます。 先般のユニバーサルプレーヤーは、元に戻しました。

流用可能なもの

いま、流用できるのは、CD-3とDV4200なんです。他に、SONYのCDプレーヤーと、PIONEERのCDプレーヤーがありますが、

SONY CDプレーヤー

SONYのCDプレーヤーは、そんなに好きな音じゃないです。プレーヤー自体も廉価版ですし、比べるほどじゃないかと思いました。
予備機です。

PIONEER CDプレーヤー

PIONEERは、ほんとは比べたいのですが、故障してます。このプレーヤー、いい音するんですけど、CDを上から押さえるバネ(根元の支柱)の中にあった棒?が壊れて、うまく押さえられなくなって、お役ご免になってます。

同型中古を手に入れて、部品取りして、直すしかなさそうで、現在も探索中です。
先日、同シリーズを見つけたのですが、現物を見ると、どうも違うようで、ひとつ下のモデルのようでした。 私がもっている機種か、それ以上のものを見つけれない限り修理は難しいそうです。

結局、PIONEER CDプレーヤーの命運は・・・
先月、壊れたので、捨てるに偲びないのですが、破棄しかないようです(苦笑)
バネにあった支柱(多分、金属)だけで、あとは快調なんですけど・・・残念ですけど

話がそれちゃいましたが、さっそくですが、先般、よさげだったクラプトンや、アートブレイキーで比べてみました。

感想
DV4200は、はっきりすっきりですが、なんだか、低音や高音が・・音の幅が、少なくなったような気がします。
私の耳で、聴こえないだけでしょうか?

CD-3は、前と同じく、低音も聞こえますし、いい感じです。

しかし、なぜなんでしょうか?私はDV4200のほうが、新しいので、よい気がしてたのですけど、
素人考えですけど。気のせいなのでしょうか?プラシーボ効果なんでしょうか・・
DVDプレーヤーですが、CD-3よりは、随分、新しい機種ですけど、DAの違いでしょうか?

う~ん、取りあえずCD-3は、そのまま繋いでおこうと思います。
DV4200は、お役御免ということになります、中古でだしてもたいしたことないでしょうし、処分に困りますね(笑)

そろそろ、本来、考えていたMACに繋ごうと思ってます。

関連
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)⑦ちょっとだけ
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)④見た目を変更
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)③仮組み完成
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)②
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)①

0 件のコメント: