ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2010年2月6日土曜日

ChromeとFirefoxのアドオン


 Chromeを併用してますが、アドオンもかなり多くなってます。Firefoxはいつものようにアドオン
 が非常に便利です。今回のアップデートでは、ほとんどのアドオンが動いてますし、いまも問題なく
 動いてます。これまでは、対応が遅かったりして、それまでつなぎのアドオンを探すか、我慢するか
 のどちらかでした、それからすると、こりゃどうしたんだ!?ってな、おどろきでしたが。


 さて、Chromeですが、アドオンの説明がほとんど英語で、どんな用途かは、説明を読まないと判りま
 せん。まあ、当たり前といえば当たり前ですが、用途別に分類もされていないようなので、読む以外判
 りません。後発なので、これぐらいは分類すればいいのにな~なんて感じてます。

 確かにChromeは立ち上がりが早いことは確かなのですが、使い勝手が、Firefox+アドオンに慣れてし
 まってると、う~んってなこともあります。いまも、結局は、Firefoxをメインにしてることは、変りな
 いんですね。結局、Safariでもいいんじゃないなんて感じることもあります。

 使い勝手はTabmixなどのアドオンの設定などで、慣れてしまってるからだと思います。けっして、
 Chromeが悪いわけじゃないと思うんですが、Tabは普通に便利ですが、細かい箇所がねって・・・

 あと、ブックマークが、私には、これが一番使いにくい箇所です。ここが困っちゃうところです。
 サイドバー表示は今後もしないようですし、う~んです。Safariも同じくここが使いづらいんですね。
 慣れればいいんでしょうが、好みの問題もあって、サイドバー表示されていたほうが、私は使いやすい
 んですね。

 結局、Firefoxをメインに使って、Chromeは、どんどん・・・しかし、これだけアドオンが増えてくる
 と、それはそれで、そのうち出てくるんじゃないのかなぁ~なんて淡い想像もあって、使い続けてま
 す。せめて、アドオン用途別になってればいいんですけど。英語表記は仕方ないですね。

 しかし、こういうのを見てるとFirefoxって、用途別になってもいるし、日本語表記もされていますし
 たいしたもんだな~と感心しちゃいます。

 起動はアドオン入れていますし、私の環境では、遅いですが、立ち上がってからは、遅くもないので、
 起動さえ我慢すれば、問題なしなんですね。

 Chromeも、期待してるんですが・・・

0 件のコメント: