ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2012年5月6日日曜日

Ubuntu12.04 LTS 一応 Thinkpad X40

序章
X40も、古いPCになりましたね。現役で使用してるひとも少なくなってるでしょうね。
当の私も普段は使用してません。しかし、2台あるんです(笑)1台はUbuntu 1台はXP。
Ubuntuのほうを、ひっぱりだして12.04にアップグレードしました。

すでにWEB上には、いろいろ情報がでてますの、要点のみをメモしておこうと思います。
新規インストールできない、または、こける、はたまた、インストール後、真っ黒け画面
などが発生するようです。理由は述べるまでもないですね。

よってインストールするには、10.04か11.10からアップグレードする方法です。

私のX40は 、HHDを交換し改造してましたが、CFに差し戻しアップグレードしました。
メモリも内蔵256+512Mの今じゃ貧弱な状況です。アップグレードにはかなり時間を要
しました。回線状況は良好なのですが、いかんせんこのマシンでは致し方ないと思います。
気長に本読みながらコーヒーでも飲んでりゃ終わります。

感想※私的感想
さて、インストール後ですが、このPCで動くのですから、たいしたものです。ブラウジ
ングやYouTube、音楽など、もろもろ触ってみましたが 使えるようです。固まったりは
しないです。音が途切れることもないようです。複数のアプリを立ち上げて作業をすると
違ってくるかもしれませんが、音楽を聴きながらブラウジングは普通にできます。
ただ、CFなのでプチフリは発生してるようです。


今回は、Unity2Dをそのまま利用してみました。以前よりよくなっているようですね。
とはいっても、私自身デスクトップではUnityを使ってませんから、かなりひさしぶり
です。しかし。。やっぱ好みではないです。


トップパネルが隠せない
ランチャーがダラダラ下まで。。
いちいちアプリなど検索。。


ワンアクション、ひと手間必要なのが、無駄だと感じるんですね。ショートカットキー
を ふんだんに利用すればいいですけど、なにか違うような。。Win8でも感じましたが、
自分の使いやすくカスタマイズすればいいんですが。。すっきりしませんね。
とはいってもX40は普段使用することもないでしょうし、Unityのままにしておきます。



気づいて対応してみました

あと、iBusのアイコン(パネル)が表示されてませんでした。

Unsettingsをインストールして、panelに、ibusを追加

Unsettingsのインストール

sudo add-apt-repository ppa:diesch/testing
sudo apt-get update
sudo apt-get install unsettings

shutterもついでに追加。


nautilus-gksuがない・・・
検索しました。憩いの場さんに対応がありました。




他にも、壁紙チェンジャーのDesktopNovaが、動かない。。ということで、この際、
新しいアプリを試してみようと思い、ソフトウエアセンターで探してみました。
Wallchというアプリがありましたので、利用してみようと思います。
下は、Wallchのサイト



さて今後は
X40で動きますが、動かすことが趣味のような感じになってます。そろそろ、お試し用
ノートも購入しなきゃいけないでしょうね。実用ベースB5ノート、なにがいいでしょう。


Ubuntuですが、どうも好みなんでしょうが、Unityがいまいちで、ひさしぶりに、うろ
うろDebianやほかのディストリを見てました。GnomeやKDEなどもろもろも見たので
すが、、、好みにするには、カスタマイズしかないようです。
それはそれで、おもしろいですが。

VMWare。。。わすれてた。。

追加
X40に12.04をアップグレード以外でもインストールできるような。。あとは検索してください。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/930447
最下部のあたり

4 件のコメント:

thinkpadlover さんのコメント...

私も未だにThinkPad X40を愛用しています。
気がついたら7機所有していました。
あと2年は使い続けたいと思っています。

9 さんのコメント...

thinkpadlover さん
コメントありがとうござます。7機ですか!それは、すごいですね。私もThinkpad好きですが、さすがに、きびしくなってきたなと思ってます。1.8のままのドノーマルXPを1台もまだ残してますが(笑)インストールで跳ねられるのをみるとさすがに(笑)私はコレクションのようなものですが、できれば、普通に使えるようにしたいです。X40は結構、モバイル用で活躍してくれたので、愛着もありますし。

Unknown さんのコメント...

買ってもらう理由が用意できないので新しいPCを買ってもらえず使っているだけですが、他にもまだ使っておられる方がいられるのですね。ほっとしたというか、なんというか。
Ubuntu12.04をメインに使用していましたが、最近はX86向けのAndroidをインストールしていじったりしています。なかなか楽しいです。
ThinkPad X40にAndroidをインストールする記事を書けば見てくれる人がいるのかなーいないかなーと思ったりするのですが、書く気力と時間が…

9 さんのコメント...

Yuuto Tokunaga さん
はじめまして。Android動くのですね、知りませんでした、おもしろそうですね。私もためしてみようかと思いました。Firefox OSでもためしてみようかと思っていたので、どちらにしようか迷います(笑