ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2012年5月1日火曜日

Windows8でHappy Hacking Keyboard Lite2 fo Mac

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb220ma.html

買い物ついでに、買ってみました。MAC用ですが。。
HHKBは昔使ってました、過去のモデルですからかなり昔です。Lite2やProは使ったことが
なかったので興味本位で購入してみました。MACで使うのはふつうですが、PFUのHPにこんな記載があったので

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_support/faq_lite2mac.html#l2_1

 Windowsで使用できるそうです。
Windows8のPCがちょうどあるので、ためしに使ってみました。

キー配列の切替ツールを利用します。

日本語配列を選択
Windowsキーの入替を選択(半角/全角キーと左Windowsキー入替)


http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_support/faq_kokuin.html
※キー配列の切替ツールは削除しないように。
キーボードを元のもの、別のものに変える場合に、画像にあるように 「元に戻す」
というのがあります。バックアップしてる元の配列に戻せますので、削除しちゃわ
ないようにしたほうがいいです。
 
 ほかにもキー配列を変更できるフリーソフトもあるのでお好みで選べばよいかと思います。

雑感
タイピング感は、好みで、左右しますので、実際に売場などで、触ってみたほうが確実です。私感ですが、カチカチしっかりって感じました。好みとしては悪くはないです。
サイズは、テンキーがない分、省スペースで好みです。そこそこの価格で省スペースが
好みであればよいのではと思います。

私の好みを書いおくほうが、わかり易いかもしれませんので
メンブレンでOK
カチカチうるさいのは苦手
タッチしたときに、重すぎるのも、ペコペコと軽すぎぎるのも好みでない、そこそこタッチ感があるものが好み
省スペースが好み(テンキーレスでも有りでもOK)

普段使用してるのは、東プレ(これは比べちゃ酷w)
ほかには、価格にあまり関係なく、好みのキーボードを使用してます。
たとえば
エレコムTK-P05FWHとか、IBM(EU配列?)富士通などなど。

かなり好みに左右されるでしょうから、触ってみて好みのを使うとPCライフも楽しくなると思います。

 
キー配列を変更できるフリーソフト
※WIN8で普通にHHKBは認識しますので、下記のものは試してません。参考程度にどうぞ。

Microsoft Keyboard Layout Creator (MSKLC)
Supported operating systems: Windows Server 2003, Windows Server 2003 Service Pack 1, Windows Vista, Windows XP, Windows XP Service Pack 1, Windows XP Service Pack 2
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=22339

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Create-your-own-keyboard-layout

 remapkey (Windows Server 2003 Resource Kit Tools https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=17657)
Microsoft純正キーボードマッピング変更ツール Win7でも動くようです、Win8は?

Change Key (WindowsNT, 2000, XP Windows Server 2003用) http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_win.htm

KeySwap (Windows7、Vista、XP、2000、NT用)

AppleKbWin (AppleキーボードをWindowsで使う Apple キーボード用)

KeyRemap4MacBook(OSX用)

こんなところでしょうか。特にキーマッピング触らなくても使用できますので、私は
使ってません。ただ、XPにもつないでみましたが、HHKBのキー配列の切替ツールを
しない場合、エクスプローラを使うときに、Fn+⌘+Eは少々面倒なので、変えたほう
が使いやすいと思います。

0 件のコメント: