ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2010年3月14日日曜日

追加更新 Firefox3.6 起動が遅いので、設定を変更してみました。

Firefox/Windowsの起動が、あまりに遅いので、設定を変更してみました。遅いといっても、
Windowsの起動直後、最初にFirefoxを立ちあげるときです。アドオン等で便利ですが、起動
が遅いのは、どんどん増していくようで、ちょっと閉口してました。他にも、タブを開いて読
み込んでいるときに気になることがあるんですが、これは、また今度にして・・・

2つ試したので、メモしておこうと思います。早くなるかどうかは、しばらく様子をみようと
思います。

ひとつめは、Livemarkの設定を追加

1.新しいタブを開いて、アドレスバーに、about:config と入力して、設定を開きます。

2.下記の2つを新規で追加します。どこでもいいので右クリックして追加できます。




追加行1
browser.bookmarks.livemark_refresh_delay_time

整数値を設定します。 30にしてみました。
これは、更新間隔で、秒単位だそうです。最小値は 1です。

追加行2
browser.bookmarks.livemark_refresh_limit_count

整数値を設定します。 5にしてみました。  
Livemark一回の更新数です。最小値は 1です。



追加後

  



ふたつめは、Firefoxの起動が遅い原因の大半は履歴ということがあるようなので 下記を試します。

WEB上でこんなのを見つけたので、

「オプション>プライバシーで設定出来る履歴日数は最低保存期間であり、 これを、いくら変更して
も、最大保存日数は変更されず、180日も保存してしまうのです。
最大保存期間を変更するためには about:configで、最高保存日数を、変更してやる必要があります。」

・例えば保存期間を3日~7日にしてやりたい場合。
「browser.history_expire_days」を「7」に
「browser.history_expire_days.mirror」を「7」もしくはリセットして「初期設定値」に
「browser.history_expire_days_min」を「3」に 変更すると保存期間が3日~7日になります。


変更前


変更後




これで、いいのかは定かではないですが、試してみました。
これも様子をみたいと思います。

追加
あまり・・・変らないような気が(苦笑) 若干、気持ちでしょうか。ブックマークの整理や、その他諸々やってみようか、設定を再度、試すか。。。う~ん 

続 追加
browser.history_expire_sitesが40000でした。変更し忘れてたので、下記のように1000に変更して
みます。

browser.history_expire_sites を 1000に、変更しました。



項目の説明
browser.history_expire_days      履歴の最大保持日数
browser.history_expire_days.mirror 上と同様でいいらしい、ダミー?
browser.history_expire_days_min  履歴の最小保持日数
browser.history_expire_sites           履歴のサイト数最大数

※browser.history_expire_days.mirrorについては、下記が参考になるかもしれません。
どうもはっきりしないので、browser.history_expire_daysと、同じ数値にしておきました。


http://support.mozilla.com/en-US/forum/1/473241?s=history

http://mxr.mozilla.org/mozilla1.8/source/browser/components/preferences/privacy.js#61

http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=38&t=493815&start=0&st=0&sk=t&sd=a

結果
この設定で、若干、起動が早くなったようです。とはいっても、Chromeに比べると遅いですけど。
1分ぐらいかかっていたのが、1分以内で起動するようになったようです(苦笑)

いっそのこと、新しいプロファイルをつくるほうが、いいのかもしれません。
試してみようかとも思ってます。

0 件のコメント: