ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月21日火曜日

Tcpipエラーがでますけど、Tcpip同時接続数って・・WindowsXP SP3


TCPIPエラー(イベントビュアに記録されて)

たまに、XP HOME SP3、突然、再起動しちゃうんですね・・・いきなりなので、ブルー画面が、ちらっと、見えるような・・・見えないような・・画面はブラック(起動画面)になって、再起動するんですよね。まいっちゃいます。
イベントビュアーを参照すると、System ErrorとTcpipエラーが記録されてます。
取りあえず、切り分けをしていこうかと思いますけど、メッセージは、こんなのです。





------------------------------------------------------------------------------

イベントの種類: 警告
イベント ソース: Tcpip
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 4226
日付: ****/**/**
時刻: **:36:10
ユーザー: N/A
コンピュータ: *********
説明:
TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
データ:
0000: 00 00 00 00 00 00 ** 00 ......
00**: 00 00 00 00 ***0 00 ** ....
00**: 01 00 00 ** 00 00 00 00 ........
00**: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........
00**: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........

------------------------------------------------------------------------------

イベントの種類: エラー
イベント ソース: System Error
イベント カテゴリ: (102)
イベント ID: 1003
日付: ****/**/**
時刻: **:****
ユーザー: N/A
コンピュータ: *******
説明:
エラー コード 0000001a、パラメータ1 00041284、パラメータ2 0af00001, パラメータ3 0000b615、パラメータ4 c0503000.

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
データ:
0000: ** ** ** ** * ** ** ** ** System E
0008: ** ** ** ** * ** ** ** ** rror Er
0010: ** ** ** ** * ** ** ** ** ror code
0018: ** ** ** ** * ** ** ** ** 0000001
0020: ** ** ** ** * ** ** ** ** a Param
0028: 6** ** ** ** * ** ** ** ** eters 00
0030: ** ** ** ** * ** ** ** ** 041284,
0038: ** ** ** ** * ** ** ** ** 0af00001
0040: ** ** ** ** * ** ** ** ** , 0000b6
0048: ** ** ** ** * ** ** ** ** **, c050
0050: 33 30 30 30 3000

------------------------------------------------------------------------------


まず、TCPを調べましたが、こんなことが載ってました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060812/245765/

-----引用---------------------------------------------------------------------

TCP/IPスタックでは、不完全な外向きのTCP同時接続数を10接続に制限しています。接続数が10に達した場合、接続要求はキューイングされ、ある一定間隔で処理されるようになります。
この制限は、ホストがワームに感染した際、他のホストへの影響を最小限にするため、Windows XP SP2とServer 2003 SP1で新たに実装されました。しかしこの制限は、不完全な外向きのTCP接続を大量かつ同時に張るアプリケーションにおいては、大きなパフォーマンス低 下を招く可能性があります。例えば、P2Pシステムや脆弱性スキャナなどが挙げられます。特に脆弱性スキャナは業務で利用するケースが多いと思いますの で、パフォーマンス低下は非常に致命的です。 
以下、続く
-----引用終了-----------------------------------------------------------------
不完全な外向きのTCP同時接続数って、10なんですね。他、ローカル接続とかって、PROは10、HOMEは5だったような・・・記憶が曖昧です。サーバーは・・・え~と、すごく曖昧な記憶です(苦笑)
いまいち、はっきりしないので、少し調べようかとも思ってますが・・・
例えば、FirefoxとIEでタブブラウジングしながら、且つ、ダウンロード(P2P以外、普通にダウンロードツール)、LAN内で、他のPCにアクセスし、何か、実行していて、且つ、接続が確立する前のアクセスがある場合って、条件では、TCP/IPを、使っていれば、LAN内もカウントされるんだろうか?
外向きってあるから、カウントされるような気がするんだが・・・よくわからないんで、MSのサイトで、しばらく読書をきめこもうか(笑)
SP2から実装されているそうですね、まったく気にも留めてませんでした(笑)
気づくのが遅すぎですね(苦笑) しかし、私も、それだけ、Windowsを、使わなくなっているってことですね。確かに思い起こせば、いまは、Windowsでしたほうが、よさげなことや、IEにしか、対応していないサイトを利用する場合などの、利用方法になってます。
オフィスか、IEのみサイト・・これって、仮想マシン上で実行できますよね(笑)
あとひとつは、自作したり、色々、試すときに、やはり、Windowsも試しますね。
脱線しちゃいましたが、TCP/IP同時接続数って、パフォーマンスが、落ちるってことですよね?確かに、安全を考えれば、納得ですね。大昔、NetScapeで、似たようなことがあったような気がするんですが・・・記憶って曖昧になってきますね(苦笑)
ツールで、同時接続を変更できるようですが、Windowsの仕様なんだし、もういいかって感じもしてます。
そうはいっても、Windows7には、すると思いますけど(笑)

0 件のコメント: