ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年6月11日木曜日

RCAケーブルを作ってみました。RCA Cable

はじめて、RCAケーブルを作ってみました。 ハンダ付けも、初めてなんで、うまくいくかわからないので、取りあえずローコストで試してみました。
材料費

CANARE L-4E6S   150円@M×2M  300円

RCAピンプラグ    120円×8個   960円

ハンダセット            860円


計                 2120





失敗しても、いいように余分に購入してます。


部品
ピンプラグは、大きめの金メッキプラグと、シルバーのニッケルピンプラグを揃えました。
まず、大きめのプラグを試しに作成します。ハンダ付けしやすいと思います。

ピンの中心と、下の棒状の穴の、2箇所に線を、ハンダ付けします。


ハンダ箇所
金メッキピンの中心と、下に穴が見えると思います。
シルバーのほうは、穴はないのでそのまま直にハンダ付けします。

ケーブルを剥ぐ
ケーブルを剥いだところです。シルバーのシールドが見えたところです。
このシルバーのシールドをほぐして、コールドにします。ほぐした後に、束ねます。
カナレのケーブルは、4芯(青、白)なので、各色ごとに束ねます。


仮置きしてみます
仮に、乗せてみたところです。
青の束ねたほうを、ホットにして、中心にハンダ付けします。
白の束ねたほうは、シールドを束ねたものと一緒にして、コールドにして、穴に通して、ハンダ付けします。



ホットとコールド
青→ホット(中心)

白→コールド


気づいたこと
ハンダ付けは、サイトを見ながら、真似してやってみました。

ハンダ付けする前に、ためしに、カバーを締めてみました。
コールド(白とシールド)側のケーブルが、長すぎたので、切りました。
長すぎるとカバーと、接触して締まりにくくなります。


芋ハンダにならないように気をつけてしました。一応できたようです。ひと安心です。

ハンダ付けの際の固定
あと、ハンダ付けする際に、ピンを固定して、やったほうがやりやすいので、私は、万力や、工具をもっていないので、ペンチで挟んで、固定してハンダ付けしました。

両方コールド結線
あと、両端のコールドを、白、シールド両方、ハンダ付けしちゃいました。
他の作成方法では、片側のコールド側のシールドを切っておいて、ハンダ付けしない方法があるようです。こちらの方がいいようです。
ニッケルメッキのピンプラグは、後者の方法で作成したいと思います。

曲りなりですが、50センチのRCAケーブル(金メッキプラグ)が、2本出来上がりました。
つないで、音だしをしましたが、うまく音が出たので成功のようです。
ほんとはテスターで、テストしたほうがいいです。

作成後、気づいたこと
iPodにも、変換アダプタで、つなぎましたがピンプラグが大きくて、接触します。
アンプやCDPは、問題ないかったです。

参考にしたサイト
オヤイデ電気さんに、作成法が載ってますので、参照してみればいいかと思います。


http://www.oyaide.com/audio/diy_files/l-01.htm

関連 ハンダづけ動画集めてみました
BELDEN 8412でRCAケーブル作成(写真)
RCAケーブル参考

0 件のコメント: