ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2011年11月21日月曜日

ハードディスクの消去

1TBのディスクを以前に購入して、データストレージとして使用してたのですが、
数ヶ月経過して、なんだか、怪しい動きのPCになっちゃいました。
なんだろうと思ってたのですが、ディスクでした。それも1TBの新規購入分。

調べると、おかしい。。。壊れてるセクタ?ブロックがあるようです。けど、チェックしても引っかからないんですね。。。意味不明。
取り敢えず、交換しようかと思いましたが、返品しました。

数ヶ月と言っても、正確には1ヶ月と少々(苦笑)

ということでWD Caviar Blackにしました。たいてい、これまではHitachiを利用してたのですが、かなり久しぶりです。

返品する前に、ツールでデータ消去を行いましたが、これが、、、思い出しましたが、閉口
しちゃうほど時間が掛かりました。ランダム書き込みをしたせいでしょうか。
約1日と16時間ほどかかりました。ちょうど、FreeNAS用のマザー(Atom)がむき出しだったので、利用してかかった時間です。Darik's Boot And Nukeを利用しました。
Hitachiのツールが使えなかった為、はじめて利用してみました。




http://www.dban.org/


 ついでに、他のディスクもこの際、メンテしてます。旧FreeNASのディスクも入れ替え
で使用しなくなるので、消去しちゃいます。
1TBはDBANを利用しましたが、一度、Ubuntuで、ddコマンドを試してみようと思います。

あ。。1TBのディスクは、WDでもSGでもHitachiでもありません(苦笑)
まぁ普段使わないメーカは今後止めておこうと思いました。

0 件のコメント: