ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2010年11月14日日曜日

ディスクが、突然・・・

RAID止めておいてよかった。

別にRAIDを作ったので、止めてただのATA増設にしておいたDISKが、唐突に。。。
CHKDSKが完走しないで、もう数時間。。。


Windowsでチェックディスク

コマンドプロンプトで
chkdsk c: /f と入力して、chkdskを強制的に実行します。
ドライブによって、その場でchkdskが実行されるか、もしくは、次回起動時に一度だけchkdskが起動して、ダーティビットはクリアされるのですが・・・

確認のため、もう一度
chkntfs c: を実行→ C: は正常です と表示されたなら成功。
次回起動時からはchkdskは実行されないハズです。。。


私のWindowsPCは限界のようです(笑)
しかたない・・・Linuxサーバにデータ転送してます。
Linuxサーバ(ファイルサーバ)も、管理してるのが、最近、面倒になってきたので、FreeNASで
ファイルサーバを作ってるとこなんですね。。。これ幸いで、環境がすっきりしてきました(苦笑)

現在、少しづつ環境変更中です。
ファイルサーバを、FreeNASに移行中※ついでに、LACPに。スイッチは対応
DD-WRTにした無線ルータを追加。

ゆっくり変更中なので、変更経過でもメモしていこうかと思ってます。

0 件のコメント: