ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年10月30日金曜日

Google サーチウィキ(SearchWiki)



検索エンジンなにかいいのない? って、以前に、書きましたが、Googleに、サーチウィキ
(SearchWiki)というのがあるのが気づいてましたが、そのままにしてました。単に、Go
ogleアカウントにログインした状態で使える機能だったからです。ログインしてないと、使
えないわけです。ずっとログインしっぱなしなわけじゃないんで、一考してたわけです。

Google社もユーザーのニーズに答えたわけですね、私は、実は便利だと肯定的に、思ってま
す。他の検索エンジンとの兼ね合いも合って、機能が追加されたんだと思います。いくつか
気になることもありはしますが、細かいことを言い出すと、きりないわけで、一応、歓迎って
感じです。



どこが便利かというと、わずらわしい検索結果を除外できる機能です。一度、除外すると次回
からは結果として表示されません。

****サーチウィキ(SearchWiki)から引用***

気に入らない検索結果がある場合

検索結果から除外 をクリックすると、そのウェブページが検索結果から除外されます。一度除外した
ウェブページは、同じ検索を行っても次回から表示されなくなります。除外したウェブ
ページを検索結果に戻すには、検索結果の一番下([この検索から除外したページがあり
ます] の横)にある[表示する]をクリックし、[元に戻す] をクリックします。


    ****サーチウィキ(SearchWiki)から引用ここまで***

    これって、便利ですね、正直言って、必要のない情報が検索結果の上位に表示されていて、不
    便を感じたり、イライラ感をつのらせたユーザーも多いと思います。検索ワードにまったく関
    係ない結果が表示されてるなんて場合もありますよね。

    少し辛らつですが、過度のSEO対策によって、検索ワードによっては、結果がまるで広告だらけ
    みたいなこともありますよね。はっきりいって迷惑ですね。ユーザー離れが起こってもしかたな
    いですよね、Google社も理解していて、この機能を実装したのでしょう。Googleが、評価され
    るのは理解できますね。

    私も、実際に、検索エンジン自体を変えてみようと思ったんです、Googleもそろそろ卒業かと
    も思ったわけです(笑)この機能は、米では、日本より数ヶ月前から実装されたそうです、とい
    うことからも、過度のSEO対策をほどこしているサイトなどは、世界でも、ある程度、淘汰され
    る必要がでてきてる結果でしょうね。

    みなさんも、サーチウィキ(SearchWiki)使ってみればいかがですか。

    検索ガイド





    アカウントに関連付け



    質問



    検索を試してみました。

    試しに、こんな感じです。
    ※除外で指し示しているサイトを除外してません。表示の為だけです。


    0 件のコメント: