ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年6月26日金曜日

検索エンジンなにかいいのない?

しばらく前からですけど、検索エンジンを探してます。
ずっと、Go△☆leを、使ってたんですけど、それも結構、昔からです。初期のころからだと思います。

はっきりとは、覚えてませんけど、使った当時は、こりゃいいや!って感じだったのを覚えてます。

なぜ、探してるの?

検索しても、探してる結果が、いまいちな結果なときが、多いように思ったからです。
はじめに言っておきますが、検索エンジンがわるいと言っているわけじゃありません。
見つからないわけじゃないです、手間がかかるようになったというほうが、近いと思います。

目的の結果を得るために、検索をするのに、キーワード
や、検索オプションを増やさないと、
目的の結果にたどり着きにくくなっていると思います。



疑問
これには、コツもあるんだろうと思いますが、普通のパソコンやWEBにそんな詳しくない一般の人が、
たくさんのキーワードや、検索オプションを入れ
ることってするんだろうか?

ふっと、ちょっと疑問に思ったのが最初です。

検索オプションを入れたり、キーワード増やしたり、変更したりいろいろしてる自分自身を、
振り返ると、無駄な時間を費やしてるんじゃない?って、考えたわけです。

検索以外、他機能は、確かにいろいろな機能があって、それぞれで、便利だと思います。

しかし、検索して目的にたどり着くのに時間がかかる
って・・・


単純に思ったこと
検索した上位に、必ず、ビジネスに関係したサイトが引っかかってきますよね。これって、SEO対策や、
いろいろなことをして、ビジネスに繋げようとしている努力だと思います。感心しますけど、いやはや・・・


確かに、購入しようと検索する場合もありますけど、違う場合も、同様に引っかかってきますよね。
だから、一概に検索エンジンのせいでもないです。

ビジネスに関連したサイトも、これも一概に悪いわけじゃないです。

それだけ、ビジネスに熱心だということだと思います。やりすぎ感は否めない場合もありますけど。
逆効果もあると思いますよ。


検索エンジンもビジネスサイトも、どちらも、ビジネスですから、お互いに研究するわけでしょうし、
ビジネスに繋げたいわけですよね、どちらも、本質は企業なわけですから、企業活動をしてるわけです。


よって、どちらも一概にどうとも言えないですね。


私感
じゃ、使ってる側は?そうです、いろいろ、様々、一般ユーザー、ビジネスユーザー、学生、老若男女、
それこそ、ありとあらゆる人が使ってるわけです。
ビジネスであったり、研究であったり、勉強であったり、購買であったり、知識をえるためであったり、
多種多様、様々です。

結果が思わしくない場合は、いろいろ知恵をしぼ
ったり、ページをどんどん見て、探すわけです。

単純なことですが、結果が、なかなか探し出せない場合、他の手を考えようかな~ってことです。

お互いに研究して対策をしすぎた結果、ユーザーに
は、手間と時間が必要になってきましたって
いうことでしょうか?

無料で使ってるんだから、文句いうなよって聞こえてきそうですけど(笑)
私感なので、聞き流してくださいね。

この先は~?って、最近、思ってます。


膨大なネット上の情報から、探し出すわけですから、大変です、その点、
Go△☆leは、いいと思ってました。

けど、宣伝とビジネスがあまりにも多くて、知恵や時間を使って、目的にたどり着けないのは、ユーザー側からみれば、本末顛倒です。

宣伝をしたいのはわかりますし、個人でも、そういう対策をされている方もいるようですけど、やりすぎは、逆効果になるってことも、あると思いますよ。

まあ、そういうことで、検索エンジンを探して、試しているってわけです。
まだ、これは!って、検索エンジンをみつけたわけじゃないですけど。

ちょっと二つ 注目してます。

Bing
http://www.bing.com/

Wolframalpha
http://www.wolframalpha.com/



検索エンジン以外の方法を、試行錯誤するのもいいかなとも、最近思っているこのごろです。


0 件のコメント: