ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年7月15日水曜日

半田こてのメンテ


初心者なので、半田こてが大変なことになっていたので、調べてメンテしてみました。
なんだか、コゲが貼り付いたようになってたので、小手先を買おうか考えてました、
素人で、早くもダメにしちゃったかと思ってました。





メンテの仕方を読んで、同じようにやってみました。


こて先のメンテをやってみる
1.小手先のコゲ(酸化膜というらしい)をサンドペーパーで、落としました。

手持ちの400番のペーパーを使用しました。


2.小手先に半田を巻いて、電源を入れます。しばらくすると、一気に溶け出します。

足りない場合は、付け足せばいいようです。余分な半田を落とせば完了です。


写真はメンテ後の写真です、メンテ前は撮るの忘れちゃいました(笑)


参照したサイト
こて先のメンテ

0 件のコメント: