ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年7月20日月曜日

iPodとMACで、デジットスピーカーボックスで、音を出してみました。Speaker System


私感
CDプレーヤーよりも、やはり、手軽です。普段使いのように、AACで聞いてみましたが、
聞きづらいことはないです。ちょうどいいと思います。
デジタルアンプも、パソコン周辺機器メーカーの製品ですし、値
段は手ごろですし、
満足感は高いと思いますよ。他にも、手ごろな価格で、手に入るデジタルアンプは、
秋葉原や某オークションなどで、売ってますから、コンピ
ュータやオーディオ好きの方以外にも、
おすすめです。



パソコン周辺において、近場で聞いたり、ちょっと音楽を聴く、BGM代わり等には、
十分ではないでしょうか。パソコン周辺機器にしちゃうより、ひとつのオーディオと
しても、使えると思いますよ。パソコン周辺機器にしておく
のは、もったいない気がします。
ただ、デザインが、ちょっと受け付けないって人もいると思います。もっと増えれば、
様々なデザインのアンプもでてくるんでしょうが、現状は、まだ少ないって感じでしょうか。
という私も、デザインがちょっと・・ということで、
自作かな~って、感じてます。

既存のオーディオシステムと
もうひとつは、本格的オーディオシステムの、大口径スピーカーで鳴らすと、さすがに、
ちょっと意見が分かれると思います、ただ、それはそれで、別物で、比べるものではな
いような気がします。
既存アンプと、デジタルアンプともに、いいところがあって、それも比べたいところで
すが、好みが分かれると思います。ただ、いろいろ組み合わせた
りして、手軽に楽しめ
たり、自作なので、ちょっと変更してみたりして楽しめるのは、好きな人には、楽しい
ことだと思います。
購入したものを、組み合わせてみるだけでも、かな
り楽しめて、満足感もあると思います。

デジットスピーカー

以前も言いましたが、このデジットのスピーカー、良心的だと思います。この音がでるなら、
自作や工作好きな方は、かなり楽しめるものだと思います。構
造は単純ですし、ちょっと考
えたら、いろいろ試してみれそうです。外装、構造の補強、吸音材などすぐに、変更して試
せますし、スピーカーグリルやサランネットを着けたり、スピーカーユニット自体を交換し
たり、バスレフポートを空けちゃうなんてこともできそうです。

ちょっと考えただけで、これだけ思いつくわけですし、も
っといろいろ思いつく方もいると
思います。興味あるかたは、一度、試されたらどうでしょうか。はじめて作るには、ちょう
どいいと思います。このスピーカー、正直、音はそんな期待はしてなかったですが、よい意
味で期待をはずしてくれます。私は外装と内部配線を変更しましたし、補強をしてみました。
あと吸音材を変えてみようと考えてます。


ただ、市販の床置き等の、ある程度のスピーカーと比べるのはよしたほうが良いです。ブック
シェルフですしね(笑)デスクトップなどにおいて、ま
さに、ブックシェルフとしてなら、許
容範囲です。


AACなど諸々
AACで聴いてみましたけど、WAVEやロスレスにすると良いですよ。
AACは、普段使いで、BGM代わりにするなら十分ではないでしょうか。
私は、AACがそんな悪いとは思いませんでしたよ。


ただ、ソースによって、え・・って、素人で感じるものもありました。変換してですよ。
AACに加えてMP3で。

これは、変換をちょっと変えるとかすればいいですし、工夫するのもひとつの楽しみと
見れば、面白いことだと思います。

HHDやSSDの容量がありますから、全部WAVEにしてしまうのは、音楽好きなひとでも、
結構大変だと思います、普通に使うのであれば、ロスレスやAACでいいんじゃないかと
も思います。
という私も、iPodに好きな音楽をロスレスで、すべて入れちゃうのはできませんでした。
容量見てみると、不可能です(笑)


MACなら、そのまま可能ですし、自宅では、MACが実用的かもしれないです。
ただ、立ち上げが面倒くさい。スタンバイ状態でもいいかもしれないですが、それもちょ
っと(苦笑)

そういうときにiPodってのが、便利です。iPodもClassicすればいいんでしょうね、私の
nano では容量が足りませんから、ほんと聴きたい曲のみ入れてって使い方ですけど、それ
でも、すぐに聴けるのでいいです。


ちなみに、JPOPも試してみましたけど、結構、合うような気がします。いいですよ。

以前のスピーカー

前のスピーカーに比べて、低音が聴こえるようになってるようです。バランスがよくなった
感じです。

以前のスピーカーですが、どこのってのは、ちょっと、割愛させてもらいますけど、そんな
悪そうな感じではないんですが、高音重視っぽい感じでした。低音が・・薄い。
2ウエイのバスレフだったんですけど。

たぶん、サラウンドなどに使えばいいかもしれないです。複数chなどの、サテライトとか・・

ちなみに、普段、使っている、他のブックシェルフは、タンノイです。
参考になるかどうかわかりませんけど(笑)


試した感想
スピーカーを換えるだけで、音楽が楽しめて、自作や工作好きなひとなら、改造も楽しめます
し、コストパフォーマンスは高いと思います。私のような工作初心者でも楽しめるんですから、
おもしろいですよ。
私自身は、デジタルアンプも作ってみようかなって気にまでなってます(笑)


使い方
色々な使い方が考えられると思いますが、上で書いたように、すぐ聴きたいときに、
MACを立ち上げるのを待ってられない場合は、iPodを使うような使い方や、

iPod+デジタルアンプ+スピーカー
MAC+デジタルアンプ+スピーカー、
MAC+iPod+セレクタ+デジタルアンプ+スピーカー
MAC+iPod+CDプレーヤー+セレクタ+スピーカー等、色々考えられますね。

順番に揃えていったり、省いたり、自分のスタイルの好みにできると思います。
高額なオーディオ機器でなくても楽しめますよ、高額機器は、またそれで、違った楽しみも
あります。
楽しみ方の違いであって、どちらがいいかということではないです。両方楽しんでいるひと
もいるようですし(笑)

iPodは、市販でACが、売ってますので、比較的、簡単に手に入りますし、低価格です。

私は、上記ではちょっと、セレクタを入れてませんが、
MAC+iPod+CDプレーヤー+デジタルアンプ+スピーカーって構成にしてみました。
プラグをいちいち、付け替える必要がでてきますが(苦笑)

関連 

デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)④見た目を変更
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)③仮組み完成
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)②
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)①

0 件のコメント: