ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年7月7日火曜日

そういえば、こんな話を聞きました、USBとFireWire え・・?


題名の話を、聞いたんですが、というか、隣で聞いていたというのが正確です(笑)
どんな話かというと、オーディオについても語っていたので、興味を引いたわけですが。
ういう話です。


------- AさんとBさんの会話
-------
Aさん「USBとFireWireなら、FireWireが優れてるんだ、なぜなら、接点数が少ないからね!」

Bさん「そうなんだ、知らなかったよー」

Aさん「iPodを接続するのに、DOCKコネクタからコンポジット出力するほうが、音質がいいんだ」

Bさん「俺、イヤホン端子から繋いでますよ~」

Aさん「そりゃダメだ~音悪いだろう~」

Bさん「え、けど、そんな悪くもないですよ、アンプに接続して聞いてるし~」

Aさん「そりゃ余計に~DOCK接続だよ!!」

Bさん「え、どういうことなの??」

Aさん「こういうことだよ、接点数が
FireWireのほうが少ないんだ」
「例えばさ、アンプに接続するのに、色々、接続経由して繋ぐと、音質が劣化するって聞いたことあるだろ~」

Bさん「そういえば、聞いた事あるよ!」

Aさん「そうだろ!」「
FireWireのほうが接点数が少ないんだ、だから、USBより音質がいいんだよ!」

Bさん「接点数ってどういうこと?」

Aさん「アンプにいろいろ経由して繋いだりするっていうのと同じさ」「接点=経由数ってのと同じさ!」

Bさん「なるほど!
FireWireが接点が少ないってことなんだ」

ちょっと・・まって
ここで、ちょっと中断です(笑)ちょっと覚えている範囲で書きましたが、語尾なんかは、
よく覚えてないですけど、こんな内容の話をしだしたので、思わず聞いてしまいました(笑)
どうも、話から、予測すると、iPodをアンプに接続して、スピーカー出力ってことを話しているよう
です。けど・・ちょっと変じゃないですか?DOCK接続、
FireWire、接点が少ない→音質高!・・・??? え???

イヤホン接続=悪い、これも世代によれば、確かにそのはずですが・・iPodのどの世代使ってるんだろう?

では、続きを、覚えてる限り(笑


------- AさんとBさんの会話
-------
Aさん「そうなんだよ!FireWire接続すればいいんだよ、それに充電もできるしね!」

Bさん「けど、俺のiPod、USBだ・・哀」

Aさん「あ~そうなんだ、3.5世代以降はUSBだしな~iPodフォト以降はUSBだけだから、買わなきゃいけないんだよ~」

Bさん「えーー!知らなかったよーー哀」

Aさん「俺もさ、アンプに繋いでるんだけど、ぜんぜん、レベルが違うよ、
FireWire接続用のケーブル買えよ!」


なんとなく状況がはっきりして
どうも・・Aさんは、第3世代より前のiPodを使用してるようです。Bさんは、第3世代以降のiPodを
使用しているようで、おふたりとも、アンプ接続してるようです。

あの・・・このあたりで、つっ込ませていただきたくなりました(笑)
まず、Aさんの薦めている、FireWireね、それさ、その接続方法なら、電源供給用にしてるってこと
じゃないのかな?DCOKコネクタにコンポジットケーブルと、
FireWireついてるやつでしょ。要する
に、電源供給するのに
FireWireを使うわけだよね・・・

言ってるような環境では、
FireWireの接点数と音質に関連は、少なくない?というか、なにか、間
違ってない(笑)まず、音質は置いておいて、簡単な見た目から、接点についてだが、
FireWireは、
6ピンでUSBは、4ピンだよな~、見た目で解るよね、それも、iPodに使われている
FireWireとUSB
は少なくともそうじゃなかったっけ。接点は6ピンと4ピンでは、6ピンが少ないってわけ?

合ってる様で、どこかずれてるようで(笑)

もう少し接点の話だけすると、USBコネクタに、ホストコントローラーも含めての話なのか?それとも違うのか?
FireWireとUSBの、優劣の判断するなら、単純なところでは、速度とetc.でしょ(笑)
※etc.は、いまさらなんで、興味あるひとは調べてね。

ちょっと、ちょっと~なんかおかしいよぉ~

確かにDOCKコネクタかイヤホン端子の話は、一理あるかもしれないけどね。
USBと
FireWireの件は、この話の場合、電源供給の話だと思うんだが(笑)

話を広げると、安定した電源供給の件になると思うんだな、なんだか、Aさん
、FireWire接続のこと勘
違いしてない?というかさ、コンポジット接続してるんでしょ(苦笑)

では、その続きを最後です。できるだけ思い出してみます。

------- AさんとBさんの会話
-------
Aさん「そうだ、B、おまえのパソコン、Windowsだったよな?」

Bさん「そう、Vistaだよ」

Aさん「あ~それもダメだな~MACだよMAC!MACがいいんだよ!」

Bさん「え~けどiPod使えるし、iTunes使ってるよ」

Aさん「ダメダメ~MACとWindowsじゃ、違うんだ、Windowsはダメなんだ!特にVistaは!」

Bさん「確かに、Vistaはダメって、聞いた事あるけど、他に持ってないから解らないよ~涙」

Aさん「iPod使うなら、MACしかないよ、音質が違うんだ!音楽聞くのも、MACのほうがいいんだ、
Windowsは音質がダメなんだ!Windowsで音楽なんてナンセンスだぞー!」

Bさん「知らなかったよ~泣」「MACなんて使ったことないし、触ったこともないし~涙」

Aさん「そうだ!Windows7なんか、ダメだぞーMAC買えMAC!」

Bさん「Aって、MACだったの涙?」

Aさん「いや、Windows使っている」

Bさん「?・・・」


これって、笑い話
あ・・あ~~、なんだそりゃって、隣であやうく吹き出しそうになりました(笑)Bさん、ほとんど
涙目でしたが、私は、そこで、席を立ち出て行きました。だって、吹いちゃいそうだったんで(笑)
耐えられなかった(笑)

一応、覚えてる範囲で書いてみましたが、他に、前後よく覚えてないんですけど、どこかで、見たと
か聞いたとか、○○○が言ってたとか、聞こえました(笑)まるで、コントのようでした、なんだか
ちょっと微笑ましいですが、間違ってるぞ~変な話広めるなよ~そんな自信満々で(笑)どこで聞い
たんだか~いくらなんでもおかしすぎます。


相違
確かにね、イヤホン端子とDOCKコネクタ接続は、違うかもしれないですね、
FireWireとUSBは、違
うでしょ、他の話でしょ。それとMACとWindowsVistaの話、それもちょっとおかしいでしょ~だって
Aさん、あなたMAC使ってないんじゃん(笑)解らないでしょ~それじゃ(苦笑)

確かに、MACとWindowsでiTunesやiPodの音質は違っていても、不思議はないですね、ネットで書か
れているようにね。別にコンピュータに詳しくなくても、Apple御謹製の
iTunesやiPodがMACに最適化
されてるのは想像に難しくないと思いますけど(笑)だからといってWindowsが一概に悪いってのと
は違うと思うんだけど。

音質云々なら、
「iTunesやiPodに限って言うと」という前置きが必要じゃないかな?

例えば、アプリでいうとWinampとか、いいのもあるし。ハードウエアでいうと、チップなどの違い
でしょ。根本的にOS自体が違うわけだし、違いすぎるものを比べてるわけだよね、得手不得手って
あると思いますけど、一刀両断して、Windowsが音質悪いっていうのは、ちょっと無理があるんじゃ
ないかな。

どちらかというと、「音質に関しては、MACのほうが、Windowsより、○○○~っていう点で、優位点があるよ」じゃないかな(笑)

というわけですが、やっぱ笑い話ですよね
Windowsを擁護しているようですが、そういうわけでもないです(笑)
あまりに、非理論的で理不尽な話だったので、ちょっと書いてみました。

けど、オチが、「Windows使ってるよ」だからね~(笑)笑い話です。

ここ最近、オーディオ熱が少し戻ってきてるんで、色々見てるんですけど、ピュアオーディオ系で、
コンピュータ関連のことを書いてあり、これちょっと、おいおい・・おかしくね~ってことを見かけ
ますけど、微笑ましい勘違いもありますけど、あきらかに、間違っているにも関らず断定して自画自
賛ってのは、痛すぎます(苦笑)

オーディオには詳しいのでしょうが、コンピュータ系にはあまり、明るくないってことなのでしょう
が、そう書けばいいのに~って思います。

コンピュータ系の詳しいひとより、詳しいって自画自賛しているのもみたことありましたが、すぐ見
るの止めました・・・呆

だって・・他も間違ってる可能性高いじゃん(笑)

0 件のコメント: