ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年5月5日火曜日

GRUBがなぜか、インストールに失敗、再インストールで、MBRが完全に壊れました。


GRUBで起動しない・・

Ubuntu9.04・・・相性が悪いのか・・
サーバ作る為に、テスト用PCに、入れてみたら、GRUBが、なぜか、立ち上がってきませんでした。



ATAカードを、入れて、インストールしたんですけど、これがよくなかったような・・・
しかし、9.04入れるたびに、なにか問題があって・・・疲れました(苦笑)

これまで、なにかあるにはあったが、これほどインストール時に、いろいろあることは、はじめてです。

LiveCDでは、問題はないのですが、インストールした瞬間から、何か始まるって感じです。 確かに、デュアルブートにしていますけど・・・環境は、さほど変わりはないんですが・・・

他のUbuntu9.04でも、アプリで、ちょっとあったりします。

ただ、GRUBは、困りました、起動できないです(苦笑)
この環境では、使えないことに、なちゃいますので、困
りものです。
救いは、いきなり、サーバに、ハードウェアセッテイングして、インストールしないで、よかったです。ほっ


GRUBを再インストール


GRUBですが、再インストールしたのですが、やっちゃったって、感じでした。

デュアルにしていたWindowsさえ、認識しなくなりました。

どういうことかというと、WindowsインストールCDの、回復コンソールで、OSが見えなくなり、FIXMBRもダメ・・・

回復コンソール画面で、「1:C:¥WINDOWS」が、ない・・・通常は下のようになるはずですが、
「C:>」のみで、この時点で、まずいことに、なってることは、予想がつきましたが、ためしに、FXIMBRを実行しましたが、ダメでした。



正常
1:C:¥WINDOWS
どのWindowsインストールに、ログインしますか?(取り消すにはEnterキーを押してください)

現状
C:>

次回に、経緯は、書いておこうと思いますが、リカバリ方法は、


リカバリ方法

1 Cドライブに、FIXBOOT


C:>fixboot C:



2 うまくいけば、WINDOWSが立ち上がります。しかし、Windowsのディスクの管理で、Ubuntu9.04を削除しません。



3 Windowsのディスク管理で、ディスクが見えてるか確認して、Windowsは終了させます。


4 UbuntuのLiveCDで、PCを立ち上げます



5 パーティションエディタ(GParted)で、Ubuntuを削除します。


フラグが、bootになっていれば、これを、解除します。
※UbuntuとWindowsが、別々のディスクに、インストールされている為です。

一緒のディスクにインストールしている場合は、してはいけません。ひとつのディスクに、Windows領域とUbuntu領域を、つくってる場合は、bootになっていていいです。Windowsでいうところの、Cドライブと、Dドライブを、ひとつのディスクに、作成してる場合は必要ないです。

その後swap、exteded 、ext3を削除します。


6 適用を押して、開放してくれたら、終了です。



7 再起動して、今度は、Windowsにログオンし、ディスクの管理で、確認します。

  
未使用になっていれば成功です。


後述

これで、Ubuntuを削除しましたが、ATAカード上のプライマリディスクが、フォーマットする羽目になりました。


この辺で、長くなりそうなで、休憩します。この書き込みも、もう少し、解りやすく、書き直すかもしれません。
取りあえず、触れておきます。。。


関連

GRUB続き(普通は、これで大丈夫なはずでしたが・・・)
GRUB続き(記憶をたどって)
GRUB続き(UbuntuとGRUB再インストール)
GRUB続き(GRUBの編集

0 件のコメント: