ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年5月1日金曜日

Ubuntu9.04 続けてエラーです(メッセージ;パッケージキャッシュファイルが壊れています)


エラーメッセージ

sources.listの修正が終って、アップデートマネージャを実行すると、下記のメッセージがでちゃいました。




--------------------------------------------------
E: パッケージキャッシュファイルが壊れています
E: _cache->open() failed, please report.
--------------------------------------------------

というか、忘れてました・・・壊れたんだから、修復しなきゃいけないのをしてませんでした(苦笑)

方法

dpkg --configure -aって、しなきゃいけないはずです。
端末(コンソール)から、下記を、順番に実行していけば、よかったはずです・・・記憶が、あいまいですが、実行しました。

sudo dpkg --configure -a
sudo apt-get clean
sudo apt-get update
exit

実行後、アップデートマネージャを、実行すると、なにもなかったように、終了できました。

それと忘れてましたが、ソフトウエアソースのリポジトリサーバーを、初期から、変更してから、実行しました。
メインサーバか、日本のサーバで、特定のサーバに、しちゃったらいいかと思います。

0 件のコメント: