ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年5月6日水曜日

GRUB続き(記憶をたどって)


記憶をたどって、回想



おぼろげですが、思い出して、書き留めておこうと思います。
まずは、LiveCDからの、インストールは、普通に行いました。ということは、GRUBは、MBRに書き込まれていると思われます。

しかし、Windowsが立ち上がってきたということは、MBRに、書き込まれなかったことになります。

いったい、どこに、書き込まれたか?もう消しちゃったので、確認は取れませんが、ATAカードのプライマリディスクに、書き込まれたと思われます。


理由は、後で、気づいたのですが、ATAカードのディスクがsda sdbになっていたからです。後の祭りですが・・




LiveCDの、パーティションエディタを、確認して、消した後に、やっと、気づいたという状況です。
BIOSで、起動順序の設定を、DVD-ROMに、変更したときに、ちらりと確認してから、インストールしたので、あまり気にしてませんでした。

途中、パーティションエディタも、見てるはずなのに、不注意でした。
今考えると、まずかったと思います。



気づく前に、試したことは、



1.BIOSで起動順序を変更 Ubuntuのインストールディスクに。結果起動せず。



2.再度、起動順序をWindows(Cドライブ)に変更 Windowsが立ち上がってきました。



3.GRUBの再インストール。Windowsのあるディスク(sdc)のMBRに書き込みました。立ち上がらすGRUBのエラー



4.次に、Ubuntuのあるディスクに、GRUBを書き込みました。(sdd1) これも立ち上がらずGRUBのエラー



5.念のため、ATAカード(プライマリディスク)から、起動。エラーでした。黒画面のまま



6.Windowsを起動するための、作業を開始して、Ubuntuを、一旦、消去し、Windowsが、無事起動でき、終了




現在

仕切りなおして、今、インストールしなおしてます。GRUBを、入れるとこを、Ubuntuのディスク(sdd )にしました。


これだと、起動順序を、BIOSで、変更すれば、Ubuntuは、立ち上がるはずです。但し、Windowsは立ち上がらないと思います。GRUBを、修正する必要が、あると思います。

一応、起動順序を、Cドライブ(sdc )にすれば、MBRを、書き換えていないので、Windowsが立ち上がるはずです。


続く・・・・

関連
GRUBがなぜか、インストールに失敗、再インストールで、MBRが完全に壊れました。
GRUB続き(普通は、これで大丈夫なはずでしたが・・・)

GRUB続き(UbuntuとGRUB再インストール)
GRUB続き(GRUBの編集

0 件のコメント: