ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年6月21日日曜日

デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)③仮組み完成 Speaker System

仮組みで、音を出してみました

仮組みをして、鳴らしてみました。
いい音でびっくりです。想像よりもずっとよかったので、いい買い物でした。 この大きさと、価格ならお買い得だと思います。

改造前提でと書きましたので、はじめから改造するつもりでしたが、このままでも十分だと思います。



ライトな交換改造



一応、改造前提ということなので、ライトなことからしていこうと思ってます。 今回したのは、内部配線を、よく使っているVan Den Hullにしました。
スピ
ーカーユニットも変更しやすいように、ファストン端子を使用しました。 これで、ユニットを交換するときには簡単にできるようにしてます。



ターミナルの交換、サイズが・・

ターミナルも変更するつもりで、別に、購入してきましたが、失敗でした。 背面の穴に入りませんでした。 穴の大きさより、ターミナル端子が、大きすぎたようです。

後でわかったことですが、市販のほとんどの端子は入らないようです。一番細いタイプなら、入るようです、あと調整の効くもの、中間の絶縁部分をはずして取り付けられるものは、使えるようです。
そのうち、試したいと思います。

なので今回は、そのまま、ついていたターミナルを取り付けました。 交換するつもりなので、ターミナル側もファストン端子にしました。

ターミナル側
ファストン端子のサイズ調整

スピーカー側の端子のサイズですが、左右違うので、大きさの違うサイズの端子を、購入してます。 ターミナル側は、同じです。 スピーカー側は、ちょっと調節する必要がありました。小さいファストン端子は小さすぎ、大きいファストン端子は大きすぎでした。
ペンチなどで、ファストン端子を、調整して、スピーカー端子に挿してみて、ちょうどいい大きさにすれば大丈夫です。
組み上げちゃう前に、スピーカーをネジ止めするときにしちゃえば楽です。



今回は、熱圧縮チューブを使ってます。かしめる前に、先に通しておかないと、大きいファストン端子側は、通りません。

関連 
スピーカーグリルを着けてみました。
ンダづけ動画集めてみました
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)⑦ちょっとだけ
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)④見た目を変更
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)②
デジット スピーカーボックスキット(自作スピーカーキット)①

0 件のコメント: