ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年3月30日月曜日

サーバを静穏に Feature Tool

Feature Tool ちょっとした説明

端末のFANを交換したので、サーバも、できることをやってみました。

ご存知の方は、いらっしゃると思いますが、ハードディスクを静穏化するツールを使ってみました。Feature Tool というものです。



ISOイメージをCDに書き込んで、CDからブートすれば、こんな画面が、立ち上がってきます。F10で左上のメニュにカーソルが飛びので、Tabキーを押すと、Featuresというメニュで、Enterキーを押すと、HDDの音を減らすための”Change Acoustic Level Alt-A”が、一番上にでてきます。




気づきましたか、HDDの音を減らすための”Change Acoustic Level Alt-A”が、メニュー上に、ありません。
あれ??HDDが対応してないからかな?いえ、違いました。
HPに、こんなことが、書いてました。私は、読み飛ばしてました。CD image とFeature Tool User's Guideをダウンロードして、さっさと、準備をして、CDを焼いちゃいました(苦笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Notes

* Does not support Travelstar 8E, 10E, or C4Kxx series HDDs, or drives mounted in external enclosures.

Features in Version 2.13
* Removed the function of acoustic management.←ここです。

Changes ATA Drive Settings

* Enable or disable the read-ahead or write cache.
* Change the predefined capacity of the drive.
- Used when BIOS limitation exists and the drive is not recognized.
* Switch the Ultra DMA mode.
* Change advanced power mode.
- Switch between lowest and highest power consumption (maximum performance level).
* Configure SATA interface.
- Adjust maximum speed and enable/disable spread spectrum clocking.

Warning! Switching your drive to support 3.0Gb/s, or enabling spread spectrum clocking and then using it, may render your drive unusable in a system that cannot support these functions. If in doubt, please contact your system manufacturer.

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なんと、2.13から、削除されちゃってるようです。

試そうとしてることが、できません・・・ガッカリです。HP上を検索しましたが、ないようです。OLDバージョンが、どこにあるのか、さっぱり判りませんでした。

OLDバージョン探索

ネット上で、探すしかないですね。

”Feature Tool2.1*”とか、直接バージョンを、入れて検索か、”ファイル名”で、検索すれば、出てくるだろうと、前述で、検索をかけたら、2.11がありましたので、ダウンロードして、再度、ISO焼きしてCDブートすると、無事に起動して、”Change Acoustic Level Alt-A”もでてきました。




途中、撮影しようとしましたが、忘れちゃいました(汗

画像ないので、順番だけ記述しておきます。

1.CDブートするとLicnense Agreement画面になります。"I Agree"選択します。

2.DriveList画面になるので、HDDを選択します。↑↓キーで選択します。


3.画面、左上にあるメニュー"Features"を選択します。"Change Acoustic Level"を選択します。
※F10でメニューにカーソルが飛びます。

4.Change automatic acoustic manegement (AAM)level画面になります。"TEST"があるので選択します。

5.TESTが、始まって、HDDをシークするので、ガリガリ音がします。↑↓キーで、"Disable"から、"Quiet"へ、スクロールしていくと、音が静かになってきます。気にならないレベルで止めて"OK"を選択します。

6.画面が変わりますので、もう一度"OK"を選択すれば、インフォメーション画面になるのでここも"OK"を選択して、終了です。

7.他のHDDも静穏化するなら、再度、繰返せばいいです。

8.終了するときは、左上のメニューDriveから、"Exit"か、"Alt+X"キーで、終了できます。

結果ですが、静かになりました。こりゃいい!って感じです。ただし、最近のHDDは、静かなので、意味はないかもです。それと、Seagate120GB、HDDは、できませんでした。Seagateの他のHDDと、MaxtorHDDはすべてできましたよ、試したのは、ATAだけです。

ちなみに、Linuxでも同じです。http://www.onlinedown.com/detail/5070.htm#download

0 件のコメント: