ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年3月27日金曜日

MAC G4 G3とか



MACは、引退してるんですが、G4 G3を所有していて、 いまもブラウジングぐらいなら、たまに引っ張りだして 使ったりしています。 デザインが、WindowsPCより気に入っていたので、昔から、何台か持っていました。




しかし、Ubuntuに乗り換えてしまっているので、使用機会も減って、ほ
ぼ引退です。 しかし、手放すことはできないで、お気に入りのモノだけ、手元に置いてます。 ただし、ノートだけです。デスクトップはスペースを取るので、諦めてます。




思い出したんですが、昔、Power Macintosh G5にWindowsを移植するってのが、話題になったことがありましたね。 x86でOSXを走らせるのじゃなくて、ハードウェアを、取換えちゃうっていう冗談で、騒ぎになったことを思い出しました。 私も、G5が発売されたのを見て、いいなーって思いました。




実は、そのころ、Power MacintoshG4を探してました、ガラというか、JUNKでよかったんですが・・・そうです、私も移植をしようとしてたのです(笑) 気に入ったケースが見つからなかったので、そうだ、流用しちゃおうって思ってました。
結局、見つからなくて、とっとと、あきらめたことを思い出しました。


そんなこともあり、騒ぎは笑えませんでした(笑) とはいっても、すでに、このころ、Macintosh LC IIに、強引に移植をしてました。

けど、ピザボックスといわれていたLC
IIでは、高さが問題で、到底、綺麗なできあがりとはいえませんでした。

内装のステンレスを、剥がしてみたんですが、強度が落
ちてしまって、ふにゃふにゃって、感じになってしまって、それでも高さが足りなくて、上部か、下部をなんとかしなくていけませんでした。
結果は、ぶさいくなPCで、見た目から、JUNKで失敗でした。
入るマザーを選択したので、パワーも足りず、カクカク
でした(苦笑)

そういこともあって、普通にマザーが入りそうなG4を、
探してました。
あと、Performa 6400も候補でした、背面をみて、加工が大変そうだったのを覚えてます。
結局、いいのがなくて、諦めましたが、いまも機会があったら、やってみようかと思いますけど、今はインテルだし、意味はないですよね(笑)



0 件のコメント: