ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年3月24日火曜日

OEM250-72AS 壊れたかと思った



電源を投入したら、こんなメッセージがでました。

a disk read error occurred
press ctrl + alt +del to restart

なにこれ?再起動してねって言われてるみたいだ。
素直に再起動しましたが、同じでした。

これ、SeagateのOEMだったはずだ・・嫌な予感がする。



激安のハードディスクだったんで、バックアップ用に購入してみたんですが、ちょうど、注意がでたハードディスクがでたので、交換しました。

しばらく前に、騒ぎになっていたので、当たりでしょうか・・・



それが頭にあったので、調べるのもSeagateをやたら調べました。
シリアルNoもモデルNoも、当たりなし・・
よく分からないなぁ~交換かと思い

BIOSを上げてみると、認識してました。
さっき書いてあったなぁ、ファーム入れ替えればいいんだっけ。
しかしファームがHPで不明だし。。。

ふ~諦めの心境でした。取り敢えず、再度、電源を入れると、お!立ち上がった!
シメシメ、これでバックアップだけは、なんとかなるな。
ついでに、この際Seatoolsをダウンロードして、試しました。
全テスト通過しちゃいました???


ここで、やっと気づきました。エラーメッセージって、Windows?

NTLDR is Missingとご兄弟みたいなもの?

もしかして、無駄に時間を費やしたのかもしれない。

そのまま、エラーメッセージを検索したら、CHKDSK走らせればいいみたいですね。

頭に残った印象ってすごいですね。購入したときに、すでに騒ぎは知っていたので、半分、当たるかもしれないなと思いながら購入したので、イメージだけが先行して無駄な時間を費やしたようです。

BIOS確認した時点で気づくべきだった。

しかし、調べていたら、BIOSで認識しながら、アクセスできないって書き込みもあったし、
このエラーメッセージで、本当にディスクが、いちゃってる場合もあるというのも、あったので、今回は大丈夫でも、近々に、いっちゃうこともあるかもしれないし、バックアップというか、ディスク入れ替えておいたほうが安心ですね。

手持ちがないので、すぐには無理ですけど・・次、電源入れるとき、ヒヤヒヤです。心臓に悪いよ。

注意と出ているのは、バックアップ用に取付けたディスクです。
こっちもマズイじゃん。

0 件のコメント: