ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年3月29日日曜日

PCの騒音

http://www.ainex.jp/products/cfy-80.htm PCの音って、結構うるさいですよね。昔はパワー重視で、オーバークロックあたりまえっていうような、PCを作ってました。容易に想像がつくと思いますが、騒音PCです。盛大に爆音を立ててました(苦笑)ハードウエアを、頻繁に交換してたので、等々、ケースから、出しちゃったってオチまで、つきました。 交換は簡単になりましたが、如何せんものすごい爆音が・・・(苦笑)



いまは、できるだけ、静穏PCを作るようにしてます。 先日、サーバのFAN交換して、少し静かになったので、他のPCのFANも交換してみました。
http://www.area-powers.jp/product/psu/na400.html ついでに、電源を交換してみたのですが、この電源、思ったより、よかったです。 静かです。音が無いわけじゃないですけどいいです。 サーバも、これに交換してみようかって、思いました。 もともと、そんなに、うるさいPCではなかったのですが、さらに静かになったので満足です。 断っておきますが、完全、無音ではないですよ。 高負荷のときは、FANが回っているのは判ります。

例えば、何か音楽、動画などの音声音量が、聞きづらく感じることはないということです。音量を上げる必要はないってことです。
そうなると、サーバの音が、余計に気になってしまいました。 よく聞くと、ハードディスクのアクセス音のようです。しかし、これって、キリがなさそうです(笑)
突き詰めると、完全FAN、CPUFANもケースFAN、電源FANレス、防音ハードディスクケース、防音ケースになでしないと無理そうですね。
こんなPC、即効で、熱暴走しちゃいそうですね。部屋を、冷蔵庫にしなきゃ、もたなさそうです(笑)

どこかに、着地点を作るとしたら、音声に、影響のない範囲ぐらいにできたらいいですね。
PCパワーも、映像、音声、ブラウジングが並行して、できるぐらいがいいです。

といいながら、サーバをどうしようか・・・そういえば、OpenSolarisを試してないので、試そうかとも考えてます。
あとは、UbuntuでTV・・忘れてました(笑) そういえば、WINDOWSで、PIX-DA020で試してないことがありました。破棄するつもりだったので、もう撤去しちゃったんだけど(笑)

0 件のコメント: