ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年3月20日金曜日

セキュリティ Firewall ファイアウォール


セキュリティのことを触れたので、ファイアウォールも触れておこうと思います。

XPからWIDOWSにファイアウォールがついていますが、よかったのではないかと思います。
WIN2000までは、無しでしたから。

Linuxではあったので、Windowsも進化していってるんだと感じたものです。
MACもありましたね。

ただ、視覚的になにをしているのか一目瞭然とはいきませんでしたね。
それは、XPではいまも同じようですね。

Vistaは、よくなっていると聞きますけど、私、持っていないので解りません。

2000のころ、昔過ぎて忘れてますが、NTから2000へ移る時代ぐらいに興味を持ち始めたのかもしれません。

確か
BlackICE Defender(IDSだっけ)だとかあったころだと思います。

はじめは、ZoneAlarmを使ったことを覚えてます。
初心者にも解りやすいってことで。

ポップアップで、許可するか聞いてくれますし、設定も解りやすかったのを覚えてます。
初心者だった私にはよかったです。


その後、いろいろ試してKerioとかetcです。

結局落ち着いたのは、Sysgateでした。ですから2000時代のPCには、ほぼこれとアンチウイルス、アンチスパイの組み合わせでした。

しかし、いまじゃ、BlackICE、Kerio、Sysgateも、消えてしまいましたね。

たくさん出て、たくさん消えてしまった気がします。

私は、XPでもSysgateを使っていたので、Sysgateが無くなったときは、ちょっとショックでした。

視覚的に解りやすいし、設定方法が解りやすかったので、シックリきて乗り換える気など無くなってしまってました。

かなりの時間、ファイアーウォールについては他を試したことはなかったです。

しばらく、そのままでいたのですけど、そろそろ乗換えを検討しなきゃいけないなと、また昔のように、いろいろ
試すことになってます。

COMODO、PCTOOL、Jetico etc・・いろいろ。

結果はCOMODにしてますが、いまいち馴染めないです。
Sysgateを使っていたのが長すぎたようです(苦笑)


そのうち慣れると思うんですけど、しばらくかかりそうです。
いっそのこと、ZoneAlarmにしちゃおうかなんて思ったりもしてます。

決定打がないのが現状です。

Vistaならそのまま標準でいいのかもしれないですね。
持ってないんで比べようもありませんけど(笑

しかし、ファイアーウォールソフトはほとんど消えていってますね、ビジネスとして成り立たないんでしょうか?
総合セキュリティウェアになるか、他に基幹ビジネスをもっているかでしか成り立たないのでしょうね。

ニーズとして、ファイアウォールのみで存在する意味は、失いかけてるんでしょう。
確かに、セキュリティとしては、現在、ファイアウォール アンチウィルス、アンチスパイの3つを一緒にしてたほうが使うほうも迷わずに済むでしょうし、ビジネス側のニーズも合致していると思いますね。

しかしながら、消費者やユーザーとして少し踏み込んで、選択するなら、性能、使い勝手、明確、視野性等で選ぶと、少し違ってくると思います。

いろいろな視点で選ぶユーザーもいるんだと思いますが、個別に選ぶユーザーはマイノリティなのかもしれませんね。
共通している点は、セキュアな環境を得れるか否かだと思います。

では、なぜ別に選択するんだというと、セキュリティウェアは、すべて同じ性能ではないです。
アンチウイルス自体の検出能力、アンチスパイの能力、ファイアウォールの能力、個々に違います。

セキュアな環境を望む点は同じです。
ですから、できるだけ高性能なものを選択したくなるのは、消費者、ユーザーとして自然のなりゆきだと思います。

そういう点から選ぶユーザーもいると思います。

全部まとめてというのもひとつの正解だと思います。
個々に選択して導入するというのもひとつの選択だと思います。

あまりにも出ては無くなりの繰り返しをしていると、継続性の問題もでるので、結果的には総合セキュリティウェアに流れていくのではないでしょうか、個々のセキュリティウェアはそのうち自然減少していくのでないでしょうか。

単体ファイアウォールソフトも少なくなっているのもそういう流れにあるのではないかと思います。

残念なことですね。選択肢がなくなることは。

とはいっても、PCはあるわけですし、総合セキュリティウェアとして競い合っていくことになるのでしょうね。

総合能力、性能の高いものが選ばれていくのでしょうね。

ちなみに、考え方を変えると、WINDOWSばかりがOSではないですから、MACやLinuxに乗り換えるっていう選択肢もあると思います。

しかし、まだまだ、WINDOWSのシェアが大きいのでハードウエアもアプリもWINDOWSが選択しやすいいですね。

PC Tools Firewall
http://www.pctools.com/jp/?ref=afl_altech-ads



Jetico Personal Firewall
http://www.jetico.com/jpfirewall.htm



Comodo Personal Firewall
http://www.comodo.com/



ZoneAlarm
http://www.zonealarm.com/security/ja/home.htm?lid=ja



Ashampoo FireWall
http://www.ashampoo.com/frontend/products/php/product.php?session_langid=2&idstring=0050



開発の終了したファイアウォール

Sygate Personal Firewall


Kerio Personal Firewall



WEB上を探せば、ありますよ。Sygateは日本語化できます。

0 件のコメント: