ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月11日土曜日

プリメインアンプにつないでみよう ミニピンジャック交換偏 amplifier


雑音

最近、PCスピーカーが、ブ~ンって、音を出すようになってたので、ボリュームを絞って、だましだまし使ってましたが、耳障りなので、これを機会に、音響関連を少し変更しようかと思います。
まず、ブ~ンって、音の正体は、ハム音だと思います。
ハム音というのは、検索すると、いろいろ出てきますが、「ブ~ン」って、スピーカーからでる音です。説明になってませんね(汗
ハウリングとは、また違います。

詳しくは、Wikiや、検索してみてください。対応や対策の切り分けが、違ってきますよ。

Wiki ハム音 ハムノイズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E9%9F%B3

要は、雑音なので、無くしたいのは、皆さん同じだと思います。
難しく考えなくていいと思います。ハウリングか、ハム音かでいいと思います。

検証(原因を索す)

私の場合、PCの電源を入れなくても、スピーカー電源をONにして、ボリュームを上げると、例のブ~ンって音が、右スピーカーのみから、出始めます。



よって、スピーカー回りに問題があるようです。ですから、ひとつずつ、検証していけばいいと思います。



ケーブル類→ACアダプタ→本体ってな、順番です。右からでるので、右スピーカーのケーブルを、変えてみて、調べます。私のスピーカーは、2.1chのスピーカーで、左右とも、ピンプラグで繋いであります。ケーブルは、別にあれば、それで試して、なければ左の正常なケーブルを付け替えてやってみます。私は別にもってましたので、それで調べました。

結果は同じ、雑音は出ます。ということは、ACアダプタかスピーカー本体、PCとスピーカ本体を繋いでいるケーブルです。


PCと本体を、繋いでいるケーブルは、細いステレオミニプラグです。これはTV用(LinuxTVの為に購入しておいたもの)に、もっていたので、交換して、
同じように電源をONしてみました。
鳴り止みました。ミニプラグだったようです。ということで、そのまま、新しいミニプラグを、接続しておくことにしました。TV用にはまた購入する必要がでましたが(笑)

他の接続方法を検討

無事に、雑音が止んだので、しばらく使おうと思ってますが、タイトルのように本来はするつもりです。このPCスピーカーは、かなり古いものです。ただ、音がよかったので、ずっと使ってました。
他の2chスピーカーとか試しましたが、いまいちで、前にもっていたJBLとこれが、よかったです。全部のスピーカーは、試しようがないので、分かりませんけど(苦笑)


PCスピーカーなので、ある程度、割り切って使ってましたが、今回のようなことがあったので、この際、古いPCスピーカーを破棄して、プリメインアンプに出しちゃおうかと考えていたわけです。

ステレオミニプラグから、2本のピンプラグ出力のケーブルさえ購入すればいいわけですし、簡単です。アンプのAUXに繋げばいいだけです。簡単でしょ。音はよくなると思います。

ただ、私の場合、オーディオの設置している位置が・・・離れている(笑)
部屋の模様替えもしなきゃ、いけなくなるので、億劫です(苦笑)


で、どうするか、考え中ですが、アンプをひとつ、オーディオシステムから、切り離そうかと考えてます。PC用にするわけです。うーん、困ったことに、アンプ気に入ったものだけなので、切り離すのはしのびないです。。。

スピーカーは、候補があるのでいいのですが、できることなら、ピュアオーディオのままにしておきたいって気持ちです(笑)可能なアンプは、ONKYOかパイオニアですが、これ、ピュアオーディオ全盛時代のアンプなんですが、両方とも気に入ってます。
メインのUSマランツともども、気に入ってるので、いまいち踏ん切りがつきません(苦笑)

譲っちゃったAVアンプがあれば、考える必要なかったんですが、しかたないです。直ったので、もう少し考えるとします。というか新たに購入しようかとも思っちゃうこのごろです。無駄遣い多すぎです反省(笑)

関連
プリメインアンプにつないでみよう アンプ偏

0 件のコメント: