ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月5日日曜日

iBook G3終了 オブジェとなる

ロジックボードリペアエクステンションプログラム対象

iBookですが、半田づけなしで、修理可能かやってみました。
状態は、まったく電源が入りません。
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムの対象になっていたPCです。


予測
ということで、ある程度、予測をつけてやってみることにしました。
1.ロジックボード上にある、GPUの半田づけの問題

2.電源部分や、スイッチ部の半田づけ等が、劣化して、クラックが入っている。
3.コンデンサが破裂、もしくは、寿命である。

結果は、3のようでした。ということで、コンデンサ交換が必要になると思います。
さすがに、コンデンサ交換まではしません。
やってみようという方は、詳しい方のHPでお調べください。
↓PadmehomeさんのHPに、ありますよ。
http://www.eonet.ne.jp/~padome/ibook_rep.html


ということで、見事、寿命の尽きた、iBook最後の勇姿を、載せておきます。

問題のコンデンサ付近※右上付近



GPU


最後

YouTubeの、iBook動画・・・まじですか(笑) 










0 件のコメント: