ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月25日土曜日

Win2000とXPのマザーボードとCPU交換(Windows2000最後に)


HDDを他のマザーボードに

タイトルには、マザーボードとCPU交換と、書きましたが、実際にはHDDを別のシステムに、載せ変えちゃおうって試みです。ネット上の情報が結構あるので、ちょっとやってみようかと思います。
これで、Windows2000では、最後になると思います。ノートPC以外で、最後に残っている2000です。
長い間、色々、遊ばせてもらいましたが、これで引退です。Win2KノートPCもすでに引退してますし、これで、ほんとに、もうWin2K環境はなくなります。XPも7
がリリースされたら、引退すると思います。


長い間、使ったなあ~って、感慨深いです。Windowsも賛否両論ありますが、今でも、稼動できるんだから、たいしたOSだと思います(いまじゃ、セキュリティなど問題もありますけど。。。)
ありがとうマイクロソフト、Windows2000Pro!!!

これで、ほぼ、環境が、Linuxになると思います。Linuxだけっていうのも、楽しみが、減っちゃうので、Windowsも残しておきたいですが、サブマシンになるだろうと思います。ここにWindowsのことを書いているのも、備忘録、追憶などを兼ねてです。

いま書いているマシンは、Windowsです。Ubuntuでもいいのですが、せっかくだし、Windowsで書いてます。


新マザーボードまでの、経緯

では、本題の乗せ換えをやっていこうと思います。2000とXPを両方やってみようと思ってます。
新しいマザーボードは、BIOSTAR 
TPower I45にします。実は、BIOSTAR P4M900-M7 FEって廉価なMBを、購入したのですが、これが、痛い目に合いました(苦笑)
動いているようなんですが、これが動いてない(笑)いろいろ調べてみましたが、ダメだあ~こりゃってオチのようです。


画面が真っ黒、映らないって症状です。これオンボードでグラフィックが付いてるんですけど、ダメで、Radeon挿しても同じで、真っ黒のまま。

電源は供給されているようで、CPUFANやケースFAN、スイッチ系統は稼動が確認できるんです、メモリか、CPUか、最悪はマザーボード自体だなと思っていたのですが、その最悪のまさかみたいです(苦笑)しかたないですね。


確認したのは、グラフィック、CPU交換、メモリ交換、CMOSクリア、全部ダメでした。
FANは動いているのに、残念な結果です。CPUを二つ購入
しちゃう、痛い結果になっちゃいました。
新品なのに(笑)

購入一覧(笑)
MB 
BIOSTAR P4M900-M7 FE
MEM 2GB DDR2 2枚
電源 CORE3-600-P(600W)プラグイン
CPU Pentium dual-Core
 & Core2Duo
Graphic ATI
Radeon
HDD Hitachi 2.5インチ 320GB


中古マザーのAlbatronのほうが、よく働いてくれたじゃん(苦笑)

しかないので、マザーをあきらめて他のを購入しました。在庫でポッツンと、棚の隅に、鎮座していた、
BIOSTAR TPower I45を購入しました、PCI-Eが2枚挿しできるマザーなので、まぁいいか気分で購入したのですが、同じメーカーなので、ちょっと・・・不安でしたが・・(笑)

すぐに、最小構成で、BIOS確認しましたが、大丈夫のようです。


BIOSTARに限らず、どこのメーカーでもあることだとは思いますけど、痛いですね。まぁ頻度の問題しょうが・・

これまで、色々マザーを使ってきましたが、BIOSTARは初めてなので、ちょっと痛い印象を残しました。

他にも、選択肢があるんだから、そっちにしなよって感じですが、初めてのものは、試すのも面白いですから、ひとつの酔狂ってことで(笑)


まず、Winodws2000の移設の設定から
 続く・・・

関連
Win2000とXPのマザーボードとCPU交換(Windows2000最後に)④結果
Win2000とXPのマザーボードとCPU交換(Windows2000最後に)③
Win2000とXPのマザーボードとCPU交換(Windows2000最後に)②

0 件のコメント: