ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月29日水曜日

Xの再起動(ctrl+alt+backspace)ができないので、有効にします。


Xの再起動って、できなくなった?


ctrl+alt+backspaceって、効かないんです・・・
Geforce設定しているときに、気づいたんですが、調べると、公式HPに、載ってました

----------------------------------------------------------------------------------------------------

XorgのCtrl-Alt-Backspaceは標準で無効化されています

X の再起動を強制的に行うCtrl-Alt-Backspaceキーの組み合わせは、偶発的のこのキーを押してしまい、誤って再起動してしまう問題を回避す るために、標準状態では無効化されることになりました。この機能を利用したいユーザは、xorg.confで設定するか、dontzap --disableコマンドを実行して、有効化してください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------



そうなんですか・・・偶発的にか・・・さもありなん。 Xが、いきなり再起動しますしね。けど便利だから、私は有効にしようっと(笑)

dontzap --disableコマンドを実行ってありますけど、インストール直後、端末で実行したら、メッセージがでて、dontzapインストールしてっと言われます(笑)


Synapticから
dontzapを検索してインストールして、その後、
dontzap --disableコマンドを実行すれば、有効になるんでしょう。

端末(コンソール)からは

sudo apt-get install dontzap
sudo dontzap -d

蛇足ですが

端 末(コンソール)で、sudoって、確かに有用だと思います。利用者が増えてきているので、ビジュアルで解りやすいほうがいいのかもしれないですね。端末 やコマンドって、解っているひとには便利です。けど、普通に利用するひとには、ちょっと壁になるんではないでしょうか。Synaptic等使い、且つ、端末使ってというような状況は、迷うんじゃないでしょうか。

Synapticとか英語が多いですし、まだまだ、慣れてないひとには、壁があると思います。しかし、これだけ、普通に使えるってことは、すごいことだと思います。昔のLinuxは、結構、大変でしたし・・
動かすことが大変でしたし。こういうことを考えると、Windowsは長年かけて、あれだけ、なんでも動くようになってるんだなと関心します。

0 件のコメント: