ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月1日水曜日

Windows2000で、見れなかった、Gyaoコンテンツ

Gyao見れないんだね

普段は、Windows2000で、見ることはないので、気づきませんでしたが、たまたま、見てみると視聴できないコンテンツがありました。検索してみると、たくさんありますね・・・

確かに、2000だもんね、今年は2009年(笑)確かに、そんなことがあっても、不思議ではないですね。2000じゃ、WMPも、9までですし、すでに、終息してるっていっても、おかしくないですね。

しかし、まだ、使っている人もいることは、確かですし、微妙ですね。

まぁ~しょうがないかって感じですが、いまいちスッキリしないので、ちょっと解決しようかとやってみました。


解決方法

調べると、2000にWMP10 を、入れちゃうってのがあったので、やってみました。
ただ、私の環境の場合、結構、面倒でした。調べたのと、違ったりしたので、ちょっと疲れちゃいました。

必要なものは、
KDW、黒翼猫さんの
Windows Media Player 10 for Windows 2000 インストーラー 、gdiplus.dllでした。


KDW

http://www7.atwiki.jp/win2000/pages/16.html


Windows Media Player 10 for Windows 2000 インストーラー

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/37690.html

ファイル名: mp10jp2k.exe
バージョン: Build 4065
更新日: 2008/12/30 15:00
ダウンロード: 13.6M
言語: 日本語
説明: Windows Media Player 10 for Windows 2000.
必要な環境: Windows 2000
必要なファイル: gdiplus.dll, KDWの kernel32.dll と user32.dll と shell32.dll と uxtheme.dll がインストールされていること。advapi32と rp4crt があればUMDFも動作します。




下記のような、但し書きがあるので、試してみる人は、一考してから実行したほうがいいです。

-----------------------------------------------------------------------------------

なお、完全なアンインストールはできませんが、再実行したときに聞かれる「Media Player 10のインストールが検出されましたが、削除して実行しますか?」のメッセージでOKを選んだ後に、インストールをキャンセルすれば、Media Player 7や9が再インストールできます。


-----------------------------------------------------------------------------------


全部ダウンロードしたら、準備は完了です。
アンチウィルス、アンチスパイ等は、切っておいたほうがいいです。蹴られちゃうことがあります。

では、順番としては、
gdiplus.dll、KDW、Windows Media Player 10 for Windows 2000 インストーラーで、やってみました。

gdiplus.dllは、Platform SDK Redistributable: GDI+(WindowsXP-KB957096-x86-ENU.exe)が、必要ですが、ファイル名をみて、解かるように、XPになってますので、ダウンロードセンター使うのは、止めました。XPから、移植します

XPで、
gdiplus.dllを、検索して、最新のものを、コピーして、2000のsystem32フォルダに、コピペしました。

Windows2000のここに→C:\WINNT\system32


次に、KDWを実行したのですが、
kernel32.dll、user32.dll、shell32.dll、uxtheme.dlを、クリックして、設定開始をクリックすれば、再起動をうながされるので、再起動します。
再起動後に、Windows Media Player 10 for Windows 2000 インストーラーを実行するという手筈ですが、エラーがでました。

まず、ログインユーザー名を、半角英数字のadmin 権限で、インストールしなければ、エラーになります。私は、admin 権限のある、漢字ユーザ名で、インストを実行してしまいました。
素直に、administratorで、インストしたほうが、すんなりいくと思います。

次に、advapi32
が足りないって、蹴られました。黒翼猫さんが、書いてありましたが、KDWで設定してませんでした。

必要なファイル: gdiplus.dll, KDWの kernel32.dll と user32.dll と shell32.dll と uxtheme.dll がインストールされていること。advapi32と rp4crt があればUMDFも動作します。


KDWを、admin権限(半角英数字名)で、再度、実行して、
Windows Media Player 10 for Windows 2000 インストーラーを実行すれば、インストールできました。

無事にWMP10が、起動しましたので、administratorから、ログオフして、いつも使っているユーザ名で、ログオンし直しました。WMP10を、実行して確認後、 Gyaoを見ると・・・


【妥当なDRM Requestではありません】

・・・・まじで、疲れちゃいました(苦笑)

気まぐれで、やらなきゃ、よっかたって、思っちゃいました(笑)

そうはいっても、ここまでやったので、投げ出すのもなんだし、調べてみると、DRMフォルダを空にするといいみたいです。

DRMフォルダは、通常、表示されていないので、

ツール>フォルダオプション>表示>詳細設定の中の、「保護されたオペレーションシステムを表示しない(推薦)」という項目があるので、チェックをはずしてください。すると注意のポップアップが、出てきますので、OKしてください。

DRMフォルダの在処は、
C:¥Documents and Settings¥All Users

念の為に、DRMフォルダをバックアップしてから、DRMフォルダ内の、すべてのファイルを、削除しました。

これで、視聴できればいいんですが・・・結果は、視聴できるようになりました。

DRMファイル削除後の、最初の視聴では、再度、Gyaoで視聴設定を求められます。

ふ~疲れました。気まぐれでやるもんじゃないですね(苦笑)

解かったことは、半角英数字のadmin 権限ユーザで、実行することと、KDWで、
黒翼猫さんの注意書きの、必要ファイルを、インストすることです。
DRMエラーは、DRMフォルダのファイル削除で、視聴できます。







0 件のコメント: