ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月19日日曜日

UbuntuでTVの続き、脱線編 Webカメラとネットワークカメラ


UbuntuでTV

UbuntuでTVを見ようとして少し停滞してましたが、そろ
そろ、まじめに取り組んでみようと思います。そこで、やってみる前に、一考・・・
キャプチャーカードや、始めた経緯を、ちょっと、触れておこうと思います。OSは、Linuxなので、まず、ハードウエアに、稼動実績のあるものを、選ぶのが、常套手段ですね、かつ、情報の多い(日本語での)ものを選べば問題ないと思います。また、最近のカード類の方が、情報があって、稼動しやすいんだろうと思います。すでに、デジタル化も進んでいるので、いまじゃ、アナログカードなど、風前の灯火なんでしょうね。地デジキャプチャボードが、Linux上で、すでに動いているようですし、ほとんどのひとは、いまさら、アナログって感じでしょう。



なぜって?聞かれそうですね。理由は、いくつかあります。ひとつは、仕事での経験、様子をみて、安定して、情報が揃った時点で、はじめるって経験からです。個人的趣味なので、物にもよりますけど(笑)。ふたつめは、値ごろ感、地デジに乗換るので、新旧色々なカードが、手に入れやすくなったこと。みっつめは、他に用途があった為です。もともと、他の用途の為に、購入したんです(笑)

TVを見るのは、普段、液晶TVで、ごくふつうに見てます。購入したカードを見ていて、「これって、TV見れるよね・・」せっかくだし、試してみようかな・・っていう感じで、始めました。


WEBカメラ(監視カメラシステム)

酔狂な話です。本来の用途は、定点観測用カメラサーバを、作ろうとしたことが、きっかけです。WEBカメラで、USB経由で、簡単に、可能ですが、ネットワークカ
メラを、試してみたかったからです。面白そうだったので、興味があったのです。専門的な防犯カメラなどありますけど、高価なものが多いですし、それに、防犯カメラは、私には、必要ないです(笑)

ちょっと、調べてみると、ネットワークカメラっ
て、思ったより、高価なものが多いし、WEBカメラじゃ、ちょっと、面白みにかけるかなと思って、キャプチャカードを、複数搭載して、コンポジット経由にしてみようかと思ったんです。WEBカメラ複数接続と結果的に変わりませんが(笑)
あと、ネットワー
クカメラって、手頃な値段のものが、少ないことを、始めて、そのときに知りました。確かに安いものもあるにはあるようですが、??って感じでした。チルト機能があって、そこそこ遊べそうなものは、なかなかなさそうなので、購入しやすいものが、出てくるまで、他で遊んでおこうと思ってやりはじめました

ちなみに、カメラ1台接続では、ノートPCとデスクトップで、試してみました。カメラは、有線と無線を、試しましたが、呆気なくできちゃいました。動画、静止画像(数秒おきの連続画像)が、可能です。
そこで、これを、複数にしちゃったら、どうなるんだろうって試みです。
用途は、防犯システムか観測システムになっちゃいますよね(笑)あまり、必要性は感じませんが(笑)
考えてみれば、少ない費用で、そこそこカメラ
システムを、作れますよね。本格的に、作ろうと思うなら、カメラの性能がモノをいうようです。防犯用なら、夜間撮影も必要でしょうし。私が、たまたま、手に入れたカメラは、これが、思ったよりよかったです。

夜間も外灯の明かりがあれば、撮影できるものでした。カメラは詳しくないので、試しに、夜間に庭を撮ってみたのですが、思いのほか、はっきりと撮影できたので、ちょっと感激しました。
激安だったので、その後、追加で、買っておきました。正体不明なカメラです(笑)


無線のほうは、夜間撮影は、ダメダメでした。なにが映っているか、わからないってレベルでした(苦笑)


必要な機器等は、PC、キャプチャカード複数枚、カメラ、アプリケーション(フリーソフト)です。
んな経緯で、キャプチャーカードを購入したのです。結果、TV機能もあるんだし、ついでにちょっと試してみようかな~というような、ゆるい感覚で、はじめました。

ちょっと思ったんですが、WEBカメラやネットワークカメラがあれば、そこそこの、カメラシステムって作れちゃったりするんですね。結構、使えるような気
がするんですけど。
試したカメラは、コンポジット経由の正体不明カメラと、無線カメラ WEBカメラの3つです。
まだ、Ubuntuは、試している途中です、Windowsは、稼動を確認しました。使用しようと思っているアプリケーションは、下記です。

WEBカメラ&ネットワークカメラアプリケーション


Windowsでは、これが良かったです。


ListCam http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi

定点観測用なのですが、キャプ
チャーカードのコンポジット経由で撮影できました。
DellノートPC(P3、WIN2K)、キャプチャカード カメラ(正体不明のカード笑) 
チップは、philipsです。ロースペックのPCで、可能か、試してみました。



LiveCaptune2
http://www.wisnet.ne.jp/~daddy/

これも、良かったです。動画が可能です。複数のカメラを接続が可能です、多地点同時観測ができます。環境は、流石に、現行PC(WinXP)で、試してみました。

Ubuntuや、Linuxで、こちらを試そうとしてます。



ZoneMinder.com
http://www.zoneminder.com/




Motion
http://www.lavrsen.dk/twiki/bin/view/Motion/WebHome


0 件のコメント: