ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月3日金曜日

iBookの外装、清掃しちゃいます(ただし、試し)



iBookの外装が、曇ってきているので、清掃しちゃおうって、試みです。
実際に、やろうとしているのは、G4ですが、いきなりは、なんなので、起動しないiBookで、試してみました。
iBook (14.1 LCD 16 VRAM)で、試してみます。


作業前のiBook (14.1 LCD 16 VRAM)です。



ワザと、汚く撮ったわけじゃないです・・・写真撮るの、ド素人なんです(汗

キズもあり、キレイとは言いがたい状態です。少し、黄ばんで、くすんだ感じです。
これを、キレイにしようって、試みです。使用したのは、ナノハードクリアって、透明樹脂パーツ透明復活剤です。車用品ですが、HP上では、ライト、リフレクター、AV機器、はたまた、懐中電灯って記載があります。
http://www.gzox.com/products/prospec/s018.asp



はじめに、言っておきますが、”試そう”です。Appleのサイトに、お手入れの仕方があります、いまからしようと、していることは、あくまでも個人的に、やってみることです。真似してやってみて、問題が起こっても、自己責任です、お気をつけください。

作業自体は、たいしたことはないです。まず、乾拭き等して、付属のスポンジで、液体を、塗っていくだけです。手袋が、ついてましたので、手が荒れちゃったりしないようにかと、思います。

液体自体は、色が青です・・大丈夫なんだろうかって感じです。

早速ですが、結果を。こんな感じです。


黄ばみやくすみは、キレイになりましたが、キズは研磨しまきゃダメみたいですね。
軽いすりキズは、綺麗になるようです。下はキズやひびの部分です。残ってますが、目立たなくはなってます。
概ね、成功しているようです。個人的には許せる範囲です。





綺麗になって、逆に、リンゴマークとボディの間が、目立つような気が・・・


フラップの付近です。




側面です。




角です。スリキズは、目立たなくなったようです。

トップを再度





結果は、綺麗になったと思います。ある程度、目立つような、キズはしかたないですね。研磨する以外にないとは思います。十分綺麗になっているので、満足です。
あと、色のあるプラスチック部分は、マスキングしたほうが、いいかもしれないです。
例えば、裏のゴム足回りとかです。青くなります。すぐ拭き取れば、大丈夫そうですが。

この復活剤を、購入するときに、別の液体研磨剤と迷ったのですが、それで研磨した後に、これを使うってのも、いいかもしれないですね。今度、試そうと思います。

G4も、休みにやってみようと思ってます。

このiBook、正真正銘のJUNKなので、実験に使いましたが、ほんとは、「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」の該当製品のようです。

すでに、終了してるはずなので、どうしようもないモノです。私は、分解練習用に買ったものです。電源すら、入らないので、JUNKどころか、破棄費用が発生しちゃうと思います(笑)
なにか、目的のない人は、手を出しちゃいけないです。

ということなので、ついでに、復活できるか、試そうと思います(笑)
ちなみに、半田付けしないで、可能か?やってみたいと思います。

関連
iBook G4クリーニング

0 件のコメント: