ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年4月4日土曜日

EISAの削除 diskpart編


EISA領域を削除

EISA領域を削除しようと、思います。本来は、削除すべきではありません。Windowsが、リカバリできなくなります。削除する理由が、明確でない人は、実行しないでくださいね。私は、このディスクで、Windowsを、使わないので、削除することにしました。別のOSをインストールします。

Windowsを使う人は、実行しちゃいけません。
以前、こんなことがありました。友人に、リカバリ方法を尋ねられて、困っちゃったことがあります。友人は、市販のパーティションツールで、知らずに、消しちゃったようです。ディスクを綺麗にするつもりが、リカバリ領域まで、消しちゃったって、オチです。笑えませんでした。

OSのインストールCDが
、付いていないPCが多いので、気をつけたほうがいいです。できれば、インストールCD&DVDを持っておいた方が、安全です。メーカによりますが、インストールCD&DVDが、手に入ります、料金は、送料とメディアの料金だったりします。メーカにより、色々なので、ご自身のPCメーカーのHPなどで、確認されたほうがいいです。購入したら、すぐにしておけば、後々、困らないで済みます。


他の方法は、EISA領域をバックアップしておいて、メディアにしておけば、安心です。この方法は、ネット上にありますけど、詳しい人が、回りにいるなら聞いてみたほうがいいです。ネット等で情報を検索してみてください。

削除方法

前置きはさておき、私は、USBで、外付けにした2.5HDDのEISA領域を、削除しました。

やり方ですが、コマンドプロンプトからでもいいですし、スタートから、ファイル名を指定して実行からでもできます。
diskpartと入力して、Enterを押せばいいです。

1.コマンドプロンプトから diskpart と入力します。

2.list diskと入力して、 ディスクを確認します。
3.select disk *と入力し、今回、消すEISA領域を、持つディスク番号を*に入力し、Enterを押します※例えば、ディスク0のEISA領域を削除するなら、select disk 0と入力する。

4.list partition と入力します、今回、消すEISA領域のパーティション番号を確認します。※画像ではディスク4が、選択されてます。読み替えてください。
5.select partition *と入力します、今回、消すEISA領域のパーティション番号を*に入力し、Enterを押します。 ※例えば、パーティション1を削除するなら、select partition 1と入力する。

6.delete partition overrideと入力して、Enterを押すと、 上記、5で選択したパーティションが、削除されます。

※Linuxや、市販ツールでも可能ですけど、Windowsで十分です。お好みで使い分けてください。

0 件のコメント: