ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年11月2日月曜日

Proxyについて①




ご存知、Proxyのことも書いておこうかと思います。メモ書き程度と思ってください。いろいろ
詳しいサイトもありますので詳しくは検索してみてください。要点だけ書こうと思います。





なぜ使うの

  • プライバシイーや匿名性を確保したい
  • キャッシュを活かして、すばやく表示したい

目的はいくつかあると思いますけど、最初の匿名性ですが、ご存知のとおり、期待しないほうが
いいと思います。知られることを遅らせる程度でしょう。ただ、別に悪いことに使わなければ、
匿名性はある程度確保できます。Proxyサーバにキャッシュは残ります。ふたつめのキャッシュ
を活かしてアクセス速度のほうですが、今は、回線速度も速くなってますので、特定の状況下で
の、有利性にとどまると思います。

 匿名に、興味を持つ方が多いかと思いますが、上で書いたとおり完全な匿名はないです。
 これを、前提条件として、頭の片隅に置いて利用するのがいいと思います。まずは、設定です。
 ブラウザのにProxy設定に、ProxyサーバのIPとポート番号を設定して、ブラウズします。
 他には、Firefoxなどは便利なアドオンや、プロクシ用のアプリなどがあります。


基本的なことから

Internet Explorer







各ブラウザの設定画面

Internet Explorer












Safari




 chrome




Firefox


0 件のコメント: