ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年11月4日水曜日

タスクバーからアイコンが消えたり・・表示されたりWindowsXPSP3




困ったもので、WindowsXPのタスクバーの、アイコンが表示されなかったり、表示されたりしま
す。プロセスを確認すると動いてますので、まぁいいかって思ってましたが、Microsoft Security
Essentialsのアイコンが表示されてないので、観察するのに不便なので、気乗りはしませんでした
が直してみました。







症状
起動すると、アンチウイルスとネットワーク、ファイアウォールのアイコンだけは表示されます。

設定
1.起動は自動起動にしています。
2.スタートアップは、msconfigで設定してます。
3.タスクバーのプロパティは、”アクティブでないインジケータを隠す”に設定しています。

まず、確認からです。
タスクマネージャーで、各プロセスを確認して動いているのを確認します。または、コント
ロールパネル→ 管理ツール→サービスで確認します。もし、よくわからない場合は、飛ば
していいです。

やってみたこと
 上記1.
起動は自動起動にしていたので、一度、ログオフして再度ログインしましたが、変わりあり
ませんでした。しかたないので、自動起動を止めて、ログイン画面を表示するように設定を
変更してみました。

1の結果
これだけでは、変わりありませんでした。ただし、何度か試すと表示されることがありました。

上記2.スタートアップのmsconfigの設定をデフォルトに戻しました。

2の結果
これも、表示されるときと表示されないときがありました。

上記3.
タスクバーのプロパティは、”アクティブでないインジケータを隠す”のチェックを外し、すべ
て表示されるようにしました。

3の結果
これだけでは、無理でした。表示されることもありますが、私の場合は表示されませんでした。
再起動をするともとの木阿弥、表示されない状態に戻りました。



解決法 組み合わせで試しました。
結果から、書きます。3つのことをすべてすれば表示されます。
少しだけ、違うところは、ログイン画面を出すのに、ちょうどいいので、ユーザを追加しま
した。メンテ用というか、XPが遅くなってきたら引っ越す用のユーザを作りました。

********************************************************************
1.ログイン画面を表示するように設定を変更。
2.スタートアップのmsconfigの設定をデフォルトに戻す。
3.タスクバーのプロパティで、”アクティブでないインジケータを隠す”のチェックを外し、
すべて表示されるように設定します。
 ********************************************************************

これで、表示されるようになります。


まとめ
ちなみに、1と2だけ、1と3だけ、2と3だけでは、ダメなようでした。msconfigの設定
もカスタマイズして、3と設定、1と設定等などしても、表示されませんでした。

なぜか?困ったものですが、私の環境では、上記3つのことを設定しなおすことで、表示され
るようになりました。タスクバーのアイコンも常時表示しても、私はさして問題ではないので、
この設定にしました。自動起動はログインが面倒だったので、手抜きしてただけです(苦笑)
他のPCは、すべてログイン・パスワードにしてます。

0 件のコメント: