ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年11月6日金曜日

Ubuntu9.10 Intel 82852/855GMビデオチップ フラウザやアップデートetcがフリーズする

ThinkPad R50に、Ubuntu9.10をインストールしましたが、フリーズして使えません。
Intel 82852/855GMビデオチップ フラウザやアップデートetcがフリーズするという
タイトルで、動くようになったとは思ったのですが、勘違いでした。再インストールも
したのですが、症状は同じです。



症状
---フリーズ---
Firefox
アップデート
synapticパッケージマネージャ
アプリケーションの追加と削除
日本語環境のセットアップヘルパ

リリースノートにある、これかと思ったのですが。
Intel 82852/855GMビデオチップでKMSを使うと、Xvが機能しなくなります

設定を試してみたのですが、結局、効果はなかったです。

チップセットがR50は855PMなので、もしかしてとも思ったのですが、あとはATIですが
他の原因かもしれないので、本家UbuntuFroumを、翻訳しながら、探してる最中です。
困っちゃいました。情報を探すので結構時間がかかって、少しテンションが下がり気味
です。


ある程度は、しかたないとは思いますが、使う前にコケてしまっては元も子もないです。
8.04LTSのときに、コケてから、最初は必ずなにかあるような。。。気のせいか(笑)
Windowsと同じく、しばらくしてからのほうがよさそうな気がしてきました(笑)
ある程度、人柱覚悟なところもあるのですけど。しかたないので、Debianに戻しちゃっ
て、順調に動いてます(苦笑)せっかくなので、本家UbuntuFroumをしばらく読むこ
とにします。

0 件のコメント: