ページ

個人的に、試したことなど書き記してます。ちょとした遊び心を楽しんでます。成功も失敗も含まれてます。
それも含めて、遊び心を楽しもうというBlogです。左上とブログ検索で、このブログ内の検索ができます。


2009年11月13日金曜日

Ubuntu9.10 ThinkPad R50にインストール

とりあえず、インストールからです。
LiveCDで立ち上げますが、選択肢は2つです。

1.コンピュータ に変更を加えないで使用してみる
2.Ubnutuをインストール
※上記のようなメニュだったと思うんですが、あやふやですみません。

2は以前に試しているので、1の方を書いていきます。

 立ち上がったら、システム > 設定 > 外観の設定で、変更します。
ふたつめの ”通常効果(O)”になっていたのを、下記のように、
”効果なし(N)”に、変更します。効果なしにチェックを入れたら、
”閉じる(C)”で、閉じてください。

”効果なし(N)”変更








ここで、Firefoxを立ち上げてブラウズしてみてください。できるようになってると思います。
念のため、上部パネル、右にあるネットワークアイコンをポイントして、ネットワークが繋が
っているか確認します。端末を立ち上げて、ルーターにpingを通してもいいです。

あとは、普通にデスクトップにある、”Ubuntu 9.10をインストールする”をクリックして、イ
ンストールの指示に従ってインストールしていきます。

”効果なし(N)”にしてないと、インストールできません。”2.Ubnutuをインストール”では、
インストールできます。


インストール後
インストールしたのち、上記LiveCD起動時と同様に、 ”効果なし(N)”に設定し直せば、アッ
プデートや日本語環境、Syaptic、Firefoxなどが使用できるようになります。

ATIドライバ結果から
このままでは、Compizは、使えないので、試しにATIドライバを入れてみましたが、動きま
せん。ATI MOBILITY RADEON 7500 (AGP 4X)は、サポートされてないようです。

Frequently Asked Questions about the ATI Proprietary Linux Driver

ここのQ2に書いてあるようです。


試しにしてみました(笑)

Ubuntuソフトウェアセンター









 

認証画面がでてきます。











Catalyst インストールでエラー画面がでます。



Catalystを立ち上げるとメッセージがでます。



ハードウェァドライバをみてみると




ATI MOBILITY RADEON 7500では、しかたないかもしれないですね、古いですしね。
Compiz使えないのは、ちょっと残念です。私はノートでは使ってないので、なくても
いいですが、使いたいひとは、動かすことは少し大変かもしれないですね。

ちょっと調べて試してみようかと思ってます(笑)

追加
Think Wiki ATI Mobility Radeon 7500



Ubuntu9.10 ThinkPad R50でフリーズ
Ubuntu9.10 ThinkPad R50でフリーズ続き 
Ubuntu9.10 ThinkPad R50でフリーズ続き 続き
Ubuntu9.10 ThinkPad R50でフリーズ 解決に近づいたかも
Ubuntu9.10 ThinkPad R50にインストール

Ubuntu9.10 ThinkPad R50 やってしまった・・

0 件のコメント: